先日、職安に寄った帰り道、500メートルくらい歩いたところで、
「失礼ですが、とても感じが言い方なので、声をかけました。」
と言われ、結局なにかと思えば、保険のセールスレディをやらないか
とのことでした。第一印象がよい、とか笑顔もとてもいい、とか
その気になるような言葉をならべられました。
手がでるほど仕事が欲しかったときですので、心がゆれたんですが、
保険会社でこのような方法で人材を採用することはよくあるんでしょうか。
1回は断ったのですが、なかなか押されて、その気になりそうな自分が
恐いです。
どう断ったらよいでしょうか。
私は職安から出てくるところをつけられていたんでしょうか。
相手の会社の方は手当たり次第、このように声をかけていたんでしょうか。

A 回答 (5件)

保険の外交員をしていた友人から聞いた話では、


「新人を入社させたら、本人に手当てがつく」
ということです。(どこの保険会社かがわかりませんが、友人は日本で大手の会社に勤めていました。)
はっきり言うと、職安の前で人材を募集することは、よくあることです。多分、mi-nk07さんもその手だと思います。
(手当たり次第かどうかはわかりませんが)

友人は、結局毎月のノルマ(多分、半年以降から発生する?)がこなせれなくて、やめてしまいました。
ノルマがクリアできないと、お給料からクリアできない額を削られていき、最後にはお給料が4万円という月もありました。それから、家族でその保険会社に入っていなければ、「自分の会社の商品に入っていないなんて・・・」と言って、なかば無理やりにでも入れさせられるそうです。

保険会社の方には「他にやりたい職種があるので」と言って、断ってみてはいかがでしょう。もしくは「営業や外交員などは私には向かないので」と言うのもいいかもしれませんね。
~いい就職先があれば、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
保険外交員のご友人の話しの、「手当てがつく」
という話しもなるほど、という感じです。もし手当てがつくのなら、
どうりで向うも引かないはずです。
固定給は11万、と話していたのですが、それもどうか分かりませんね。
「他にやりたい職種があるので」とはいい断り方ですね!
そう言ってみます。「営業にはむかないので」とはもう何回も言ったので。
本当にありがとうごさいました。
そうですね、早く仕事がみつかるよう頑張ります。

お礼日時:2001/08/29 21:16

私も以前(何年も前ですが)職安の近くで声をかけられました。



職安に来ている人なら当然職を探しているのだろうから、と勧誘されたのだと思います。
職安の入り口で露骨に勧誘するわけにはいかないので少し離れてから声をかけているようです。

先日、保険会社の方に「会社でお祭りをしているから時間があるなら是非来て!」と誘われ、ちょっと顔を出した所「アンケートに答えて」と。
内容は仕事をする意思があるかどうか、そう「ここで働いてみませんか?」と言うことです。

そこに招待されていたのは小学生くらいまでのお子さんがいる現在仕事についていない「お母さん」でした。
ここで仕事をしてみませんか、との勧誘の為の会なのです。

そういったイベントを頻繁に行っている様なのでとにかく新しい人がほしい、という事でしょう。
職安の近くでの勧誘も1つの手段なのでしょうね。

私が断った時の理由は
「私の母が外交員をする事をとても嫌がっています。知り合いの外交員の方がいい加減だった為にかなり迷惑をかけられてとても悪い印象を持っていて・・・」と。

実際に私もお付き合いのあった保険会社の担当の方が子供が生まれた時と新しい保険を勧めにくる時だけやたらと訪ねて来て、主人の保険を見直そうとした時には1度も連絡を貰えなかった(無視?)ので信用する事は難しいですから。(見直そうと思った契約は他の会社に変えました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
ご自身の体験もふまえたご意見で、とても参考になりました。
やはり、実際に声をかけられたりしている方もいるんだ、
と思いました。
しかし、イベントなんていう形でもやっているんですね・・。
これは気をつけないといけないですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 21:27

これは、どこの生命保険会社でもやっています。


職安の前に、たむろしていて、声をかけて勧誘するのです。
何回も目撃していますし、生保のおばちゃんからも聞きました。

これも、生保レデイの仕事一つになっています。
入れ替わりの激しい業界ですから、このような方法まで使って集めないと、補充が出来ないのです。

手当たり次第では無いでしょうが、やはり声をかける基準のような物は有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
やはり、どこの会社でもやっているのですね。
声をかけてきたのは、男性(割と見た目の良い感じです)
でした。
入れ替わりの激しい業界、というのもやはり、という感じです。
率直なご意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 21:03

街頭で声をかける類にはあまり期待しないほうがいいですね。



れっきとした職種なら、公然の場で紹介出来るはずですから。

この類でよくあるビデオの撮影があります。気をつけましょう。

真面目に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですよね、本当に人材がほしいのならば、
公然の場で募集されているはずですよね。
「ビデオだけでも見にきてください」
と言われたのですが、「撮影」?だったのでしょうか。
恐ろしいです・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 21:07

名の通った生保の会社ではそのような募集はしないと思います。



また現実に生保のセールスレディの話を聞くと当初は講習の連続、
一線に出ても契約が取れない人は、社内で強い指摘を支社長などから受けて
辞めてく人も多いと聞きます。

保険会社の名前を聞いたのでしょうか。会社の名前が分かれば貴方のお住まいの
地区の支社にそのような募集をしているかどうか問い合わせをしたらどうですか。

手当たり次第声を掛けるようでしたらますます怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手の保険会社の方からは名刺をもらいました。
それは誰でも知っているような大手でした。
それから、なんとか部部長、というふうになっていました。
そうですね、問い合わせしてみる、というのもいい考えですね。
もしかして、偽造?なんてことだってあるかもしれませんよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めトランスを教えてください。

最近学校の英語の授業でクリスマスソングのトランスを聴いてトランスにはまりました。そこで、お勧めのトランスアルバムを教えていただけませんか?※クリスマストランスじゃないお勧めトランスアルバムを教えてください。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

DJしたりします。ジャンルはトランスとプログレッシブハウスです。
個人的な意見を言えばエイベックスのサイバートランスはへぼいです。
ブチアゲにいたってはもうなんというか・・・言葉も出ません。
もし、トランスを聴いていくのであれば個人のアルバムではBTやシケイン、ミックスCDではアーミンやabove&beyond、Tiesto、初期のSASHAからはじめるのがよろしいと思います。

下に挙げたのは最近のものが中心です。あまり歴史を追った作品ばかりになっても手に入りづらかったりするので。HMVあたりのダンス・クラブミュージックコーナーに行けばあるでしょう。


※全て試聴あり。
<個人的によく使う、お気に入りの曲。レコードなので参考までに聴いてみて下さい>
・Hernan Cattaneo & John Tonks「Warsaw」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_143512.php
※アルゼンチンの鬼才エルナンの1曲。ドラッギーでうねるようなベースラインが最高。

・David West「Make U Mine」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_175692.php
※今年出たトランスの中では一番の目玉。個人的に新しいアーティストではディビット・ウェストは今一番熱いです。

・Dominic Plaza「Sound Rushing」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126529.php(激ヤバ)
※去年に出たトランスの中では目玉。やはりリミックスはデイビット・ウェスト!!いい仕事してます。

・Tiesto「Just Be」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_124938.php(1曲目)
※オランダが誇るトランスのスーパースターTiesto。それにふさわしい出来です。Tiestoはアテネオリンピックの開会式でもプレイしました。

<トランス:ミックスCD。購入するならこちらですね・・・>
・BT「Escm」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/514339
※97年リリースBTの伝説的アルバム。この当時今後のトランスを決定付けたといっても過言ではないほどの作品です。もちろんこのレベルの作品は10年経とうが20年経とうが色あせることもないし、時代遅れのサウンドになることもありません。特に3曲目「フレーミングジューン」8曲目「Remember」がオススメです。繊細で美しいメロディ。このCDを買って損したと思う人はおそらくいないであろうと思います。ちなみに気が利いたレンタルショップならこれくらいは置いてあるかも。

・Armin Van Buuren「A State Of Trance 2005(CD)」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131279.php
※アーミンが毎年出してるA StateOfTranceシリーズの05年版。

・V.A.「The Collected '12 Mixes」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146469.php
※数々の名曲を生み出すレーベルELECTRONIC ELEMENTSのレーベルサンプラー。とてもお得。

・above&beyond「Anjunabeats vol.2」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_117799.php
※“above&beyond”によるミックスCD。非常に美しい。格の違いを感じます。

・Paul Oakenfold「Creamfields」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118257.php
※オーキーはトランスのDJというわけではなく、プログレッシブハウスからトランス、はてはヒップホップやR&B系のアーティストのリミックスまで手がけるなど幅広い仕事をしてますが、このCDはさすが世界のトップを歩み続けてきたというだけことはあるハイクオリティな内容に仕上がっています。連続するエクスタシーに見も心も飛ばされそうです。

<番外編:ゴアトランス>
・Filteria「Sky Input」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126344.php
※これはゴアトランス。ゴア&サイトランスのCDは最近ではいいのは滅多にないが、ここのレーベルのCDはかなりよい!!!

DJしたりします。ジャンルはトランスとプログレッシブハウスです。
個人的な意見を言えばエイベックスのサイバートランスはへぼいです。
ブチアゲにいたってはもうなんというか・・・言葉も出ません。
もし、トランスを聴いていくのであれば個人のアルバムではBTやシケイン、ミックスCDではアーミンやabove&beyond、Tiesto、初期のSASHAからはじめるのがよろしいと思います。

下に挙げたのは最近のものが中心です。あまり歴史を追った作品ばかりになっても手に入りづらかったりするので。HMVあたりのダンス...続きを読む

Q生命保険のセールスレディさんについて。

初めまして。

生命保険のセールスレディーさんについて、の質問なのですが。
リップサービスで『飲み会とか誘って下さい』とお客に声を掛けて
実際に誘われてしまった場合。
断り辛い、迷惑と感じながらも仕事の為、と思いプライベートの
時間を潰して飲み会にお付き合いしますでしょうか?
或いは会社から、プライベートの時間を犠牲にしてでもお付き合い
するように、との指導が為されているのでしょうか? それとも、
仕事は仕事、個人的なお付き合いは。とお断りしますでしょうか?

現役・経験者の方に、是非、
その辺の御意見を伺いたく投稿させて頂きました。

Aベストアンサー

ほとんどはこれからの人脈拡大につながるのでいきますよ。

あとはお客に合コンするから、契約してくれというのもいます(笑)
つれてくる女の子は生保レディーですけど。

Q哀愁系トランス

トランスの中でもAirWaveや、http://listen.jp/store/topics.aspx?tid=118&style=3の6の1の”LONELY”のようなピアノの旋律の心地良い哀愁系のトランスは、何トランスというのでしょうか?ダッチトランスとかハードトランスとかいろいろありますよね?
あと、おすすめのピアノ旋律ありのトランスを教えてください!!

Aベストアンサー

オススメ追加。わたしもよく使うものです。全て視聴あり。ネット通販のシスコレコードかテクニークのページで新譜のチェックしてれば視聴もできるし便利。網羅できる。雑誌とかはほとんど情報収集になりません。


<トランス>
・Tiesto「Just Be」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_124938.php(1曲目)
・8 Wonders「8th Wonder Of The World 1st」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157516.php
・Altitude「Flood Warning」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_159624.php
・Fire & Ice「Para Siempre」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131078.php(1曲目)
・V.A.「A State Of Trance 2005 Sampler 1」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131187.php(3曲目)
・Markus Schulz「Coldharbour Selections Part 2」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_122389.php
・Markus Schulz「Coldharbour Selections Part 1」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_116181.php
・Sunny Lax「Puma」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_154461.php
・Smith & Pledger「Northern Lights」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_140047.php
・Luminary「Amsterdam」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_155529.php
・Clokx「Tibet」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_148245.php
・Dt8 Project「Winter」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_127958.php
・Vadik「Earth's Breathing」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_153403.php


<プログレッシブハウス>
・Hernan Cattaneo & John Tonks「Warsaw」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_143512.php
・ Dominic Plaza「Sound Rushing」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126529.php(激ヤバ)
・Le Ron & Yves Euax「Take Me Higher」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146214.php
・Matthew Dekay vs. Proluctors「Bad / What If」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_128979.php
・Murkus Schultz「Largo」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118010.php
・Forest Birds「Forest Birds」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_102924.php
・bedrock「Emerald」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_44395.php
・Benz & MD「Visceral」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_155978.php
・Santiago Nino & Shawn Mitiska「Driving Miles」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157830.php(2曲目ヤヴァー)

オススメ追加。わたしもよく使うものです。全て視聴あり。ネット通販のシスコレコードかテクニークのページで新譜のチェックしてれば視聴もできるし便利。網羅できる。雑誌とかはほとんど情報収集になりません。


<トランス>
・Tiesto「Just Be」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_124938.php(1曲目)
・8 Wonders「8th Wonder Of The World 1st」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157516.php
・Altitude「Flood Warning」
http://www.cisco-record...続きを読む

Q医療保険、断られたが、再度申し込みたい

先日、医療保険を申し込んだところ、「告知内容等により」という理由で審査に通りませんでした。申し込み時に告知した内容は、

1 鉄欠乏性貧血の治療を受けているが、年内には治療が終了予定であること。
2 健康診断で「尿を再検査してください」という結果がでたが、再検査の結果、「異常なし」だったこと。

の二点です。貧血は女性にはよくあるものですし、一時的なもので、治療のめども立っています。尿検査についても「異常なし」だったので問題ないと思うのですが、なぜ通らなかったんでしょうか。
できれば今回申し込んだ医療保険に入りたいので、他社に申し込むことは考えていません。貧血の治療が終わってから、今回と同じ保険に再度申し込んでも、駄目でしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
先日加入することができなかった保険を、加療状況が変わらないまま申し込んでも結果は変わりません。
さらに言えば、鉄欠乏性貧血の場合、完治後も5年間は新規の契約に影響がでます(保険会社によって違いますが)。

保険会社の取扱う医療保険は、簡易な告知扱いと、告知に加え健診データを提出したりする診査扱いがあります。告知扱いの場合は、契約の引きうけは○か×かの2種類が基本ですが、診査扱いの場合は○か×か△(特別条件付き引きうけ)と、引きうけの範囲は広いのです。
ちなみに、鉄欠乏性貧血の場合、貧血不担保ではなく、保険金削減(契約後数年間は支給額が減る)という条件付きで引きうけするのが通常です。診査扱いの場合の話ですが。
鉄欠乏性貧血は、女性に多い疾病で女性医療保険の対象にもなっている疾病です。他の疾病を引き起こす危険は少ないのですが、その疾病を原因として入院する方がいますので、条件付きの対象となっています。

アドバイスですが、どうしてもその医療保険でないといけないというならば、診査方法の相談をされるとよいかと思われます。
ちなみに私は、薬を飲んでいる方に告知扱いの保険は原則すすめません。○か×かになるからです。体況になにかある方こそ診査扱いの保険に入るべきだと考えています。他の回答者の方もおっしゃってますが、代理店を通じてのご加入を私もおすすめします。

ここからは蛇足です。「逆選択」という言葉があります。保険会社が使う言葉で、体に不安がある、入院する予定がある、そんなことですぐに保険金をもらうことを目的に新規加入する人をそう呼び、それを排除しなければ他の契約者の方に不公平なため、気をつけています。
自分から保険に入りたいとあまりにも強く申し出る人を、逆選択の可能性があると考えているところも否定できないんですよね。
そんな側面からも、通販より代理店経由をおすすめします。

こんにちは
先日加入することができなかった保険を、加療状況が変わらないまま申し込んでも結果は変わりません。
さらに言えば、鉄欠乏性貧血の場合、完治後も5年間は新規の契約に影響がでます(保険会社によって違いますが)。

保険会社の取扱う医療保険は、簡易な告知扱いと、告知に加え健診データを提出したりする診査扱いがあります。告知扱いの場合は、契約の引きうけは○か×かの2種類が基本ですが、診査扱いの場合は○か×か△(特別条件付き引きうけ)と、引きうけの範囲は広いのです。
ちなみに、鉄欠...続きを読む

Qトランスの使い方について

トランスの使い方についてなのですが、AC100Vを入力に使う場合、

[コンセント]-[トランス(100V)][トランス(6V)]-[ ]
[トランス(0V)]-[ ]
[コンセント]-[トランス(100V)][トランス(6V)]-[ ]

という風に繋げばいいのでしょうか?
また、6V出力の先に回路を何もつけずにコンセントを挿した場合、ショートになるのでしょうか?

Aベストアンサー

入力100V 電源トランスですね、過電流に対する保護装置、ヒューズがいります

     スイッチ  ヒューズ    トランス
 ○------SW----○~○---□     □--
   

 1OOV(AC)      一次側          二次側6V(AC)

 ○-------------------------□     □--
電磁誘導で二次側に電圧が発生しますが、二次側の端子開放なら電流は流れずショートにはなりません。
1次側の0Vと、2次側の0Vは接続しません。

Q断られました

先日、医療保険の申込をしたのですが断られました。入れる保険はあるのでしょうか?どの保険・共済が入れる可能性が高いのでしょうか?
30代女性独身であり、入院1日5000円、死亡300万円、終身を希望しています。
告知書には、乳腺症(特に問題なし)、子宮頚ガン軽度異型性(約5年前から陽経過観察、処置なし)、鼻炎を記載しました。

Aベストアンサー

日額と保険金額については年齢・性別的にみて妥当ですので、問題は無いでしょう。
問題は、やはり告知内容ですね。

部位不担保、保険料割増なども考えましたが、
「軽度異形成」ということは疑陽性(陽性確率は5%程度ではありますが)な上、
乳腺症は癌系の病変を示す場合もありますし、
鼻炎も女性ホルモン異常によって発症する場合もあります。
つまり、どれも女性ホルモンに関係しているというのが気になります。
他の病気ならいざ知らず、癌ですからね・・・。
しかも30代前半とお若いのもネックです。
私が査定者であれば医師診査行きはまず確定で、
結果的にはリスク回避させていただくことになる可能性が高いと思います。
不払いの問題でお上が異常など神経質になっているので、
不払い案件が挙がっただけで、お上からどんなイチャモンをつけられるかわからないので(怯え)
今後は、保険金支給が問題になりそうな契約は成立させない方向、
つまり支払いで厳しくしないで加入で相当厳しくせざるを得ないのです。

無告知で加入できる保険についてなのですが、
約款の小さ~い字をよく読んでみると免責事項がたくさんあったりします。
癌の場合、発病部位によっても対応が全く違うので、特に小さい字かもしれません(笑)。
保険料の無駄払いにならないようお気をつけ下さい。
また、誰でも入れる病気中でも入れるという保険も注意が必要です。
質問者さんの場合、疑陽性が陰性になれば普通の保険に入れるのですから、
わざわざバカ高い保険料を支払って保険に加入なさるのもどうかと思うのです。

ということで、
5年経過されているということなので、まずは再検査なさられてはいかがですか?
ここの項目が消えさえすれば、かなりラクです。

それと、これは保険に関係ないので単なるお節介なのですが、
女性ホルモンに関係するようなサプリ摂られていらっしゃいませんか?
私が以前痩せようとそういうものを飲んでいたところ、バランスを崩したらしく、
いろんな医的診査にひっかかったものですから!

日額と保険金額については年齢・性別的にみて妥当ですので、問題は無いでしょう。
問題は、やはり告知内容ですね。

部位不担保、保険料割増なども考えましたが、
「軽度異形成」ということは疑陽性(陽性確率は5%程度ではありますが)な上、
乳腺症は癌系の病変を示す場合もありますし、
鼻炎も女性ホルモン異常によって発症する場合もあります。
つまり、どれも女性ホルモンに関係しているというのが気になります。
他の病気ならいざ知らず、癌ですからね・・・。
しかも30代前半とお若いのもネックです...続きを読む

Qトランスの見方をお教え下さい

トランスの見方をお教え下さい

前回の質問で、写真が貼付していませんでしたので再度質問させて下さい。

トランスの見方をお教え下さい
写真を添付しておりますが、このようなトランスを頂きました。が、出力トランスかチョークトランスではないかと言うことだけで、詳しくはわかりません。
トランス本体には何も書かれていません。どの線が何に対応しているか調べる方法などがあればお教え下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

赤線間93.5Ωが一次巻線です。
ここに100Vを加えて診て下さい。

Q医療保険加入を断られました

アリコ社の『わたしの入院保険』に申し込みをしたのですが、断られました。
私は素直に、今年会社での健康診断時に乳がん検診でひっかかったことを記入し、その後、近くの病院で再精密検査(触診、エコー、マンモグラフィーの3つ)を受けましたが、医師によると、何の異常もしこりも発見されなかったかったのでその事実も書いたのですが、一度電話の確認があっただけで、結局審査が通りませんでした。
恐らく健康診断時の誤診と思われるのですが、そういうときでも結局保険に入れないものなのでしょうか。もしくは再検査で行った病院の診断書を保険会社に提出したら入れる可能性はあるものなのでしょうか。

他の保険会社を当たってみるつもりですが、このことを素直に書くとまた入れないと思いますので、黙って入った場合は(たとえ健康であったとしても)虚偽になるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大変でしたね。
「わたしの入院保険」告知書扱いでしょ。

一般的に告知書扱いというのは保険会社にしてみれば「伝聞情報」なので入り口が狭くなり勝ちなんです。保険会社が知りたい情報の確度という点では専門職の「面接士」扱・診査医扱・健康診断(人間ドック)扱の順に情報の精度が上がるため「同じ告知」であっても加入の可能性が高くなります。その意味で貴方が仰るとおり「再検査の診断書を提出」というのは強力な方法ですが、もともと告知書扱いというのはそうした情報を「割愛してコストを下げます」という保険なので受理してくれないかもしれません。

実は生命保険の査定では個々の告知内容をいったん相対的数値に「置き換え」ます。数値査定法といってその指数に応じてリスク許容度を測定するのです。荒っぽい表現ですが平均値が100とした場合に120までは無条件で引受けるけど120を超過したら条件付き、200を超えたら引受不可というように。この基準が保険商品や会社によって異なるということなんですね。
難しいのが「数値への置き換え」です。告知(伝聞情報)だけの場合、例えば「胃潰瘍で薬を飲んでいる」とだけの記入だとそれが一時的な症状なのかそれとも重篤な状態なのか判別できません。そこで将来のリスクを考える保険会社としては「冗長性の幅」のうち悪い方を採用せざるを得なくなります。ところが検査結果には「客観的な数値情報」つまり体重身長や血液検査という「生データ」がテンコ盛りですから、査定における数値化において「幅」を広げる必要が無くなり、結果的に被保険者側に有利な数値を採用しやすくなるのです。ただしガン、脳血管疾患、心臓疾患、精神神経疾患、免疫系疾患のようにもともとリスクが高すぎてどんなに低く見積もったとしても引受できない場合もあります。

あとALICOはトリプルAの優良会社ですが、知り合いの同社セールスマンに聞くと「健全性を維持するためにどうしても引受基準が厳しいこともある」という意見もあります。
他の会社でもトライすることもご検討下さい。なお他社にしても前述の「告知書扱」の限界はありますから、良く担当セールスパーソンと相談してください。

なお「素直に書くと入れない」という動機で告知しないというのは告知義務違反ですし、下手をするともっと重い「詐欺」にも抵触しますので絶対にしてはいけません。告知義務違反による悲劇を撲滅したい私からのお願いです。

なお生保一般については社団法人生命保険協会も相談に応じてくれます。
http://www.seiho.or.jp

以前、インターネット通販商品で告知の失敗をされた方の質疑がありますのでご参考までに↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1024759

大変でしたね。
「わたしの入院保険」告知書扱いでしょ。

一般的に告知書扱いというのは保険会社にしてみれば「伝聞情報」なので入り口が狭くなり勝ちなんです。保険会社が知りたい情報の確度という点では専門職の「面接士」扱・診査医扱・健康診断(人間ドック)扱の順に情報の精度が上がるため「同じ告知」であっても加入の可能性が高くなります。その意味で貴方が仰るとおり「再検査の診断書を提出」というのは強力な方法ですが、もともと告知書扱いというのはそうした情報を「割愛してコストを下げます」...続きを読む

Qトランスの突入電流と発電機の関係において

トランスの突入電流と発電機の関係ですが、
トランスの突入電流があるので、発電機の容量をトランスの1.5倍~2倍必要と言われました。
それは、電圧が確立してからトランスに電源が入るからであって、
トランスと発電機を直結(コンタクターなし)にした場合は、
突入電流も少なくなると思うのですが、どうなのでしょうか?
もしくは、発電機は、まわらないのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

トランスへの突入電流というものはありますが、2次側を開放していれば、1次側にも電流は流れませんので、理論的には電圧のみが掛かる事になります。
実際高圧の受電操作時でも、2次側を開放した状態でトランスを受電さます。
この方法だと突入電流を抑える事が出来るので、安全上にも保安上にも良い為、この方法を取っています。
こういったことからも、2次側を開放する方法なら、1.5倍ほどの容量も必要としないのではないのではないでしょうか。
勿論、過負荷を見越した余裕の安全率は見た方が良いと思います。

それから、直結はやめた方が良いと思います。
負荷の分を含んだ状態で始動する事になるので、始動機に負担がかかり、始動できない事も考えられます。

Qとても困っています。

はじめまして、20代の女性です。
私は現在、関節リウマチの治療中で最近はシェーグレン症候群だということがわかりました。
特定疾患の手続き、身体障害手帳の申請などを考えているところです。
そこで最近とても不安になったのが保険のことです。
死亡保険と医療保険、同じ保険会社のものに加入していまして加入して6年ほど経っています。
死亡保険は問題ないのですが医療保険はあと4年ほどで契約が終わるようです。
私は一見元気には見えるようですが書類上では大変な悪条件ですので新たに医療保険に加入することは無理だと思います。
(こんな私でも何か医療保険のようなものに加入できる商品はあるのでしょうか。)
関節リウマチは保険加入から3年後に発症したのですが、特定疾患が発症した時期は保険に加入する前のことです。
(気が付いていませんでした。医師はあまり重要ではないので発症の時期は最近にできるということでが・・)
請求しても保険金がおりないことはあるのでしょうか?
一番の希望は現在加入している保険を同じ保険会社の終身保険にかえることですが・・無理でしょうか?
またそれが無理なら保険を更新できるのでしょうか?
それから特定疾患や障害手帳の手続きをする前と後では保険会社の条件は変化するのでしょうか?
私の知人も特定疾患にかかったのですが保険に加入してから病気の治療をすると言っているのですが、加入できても調べられて結局保険金がおりないのでは悲しいですよね。なるべく正直にしていきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして、20代の女性です。
私は現在、関節リウマチの治療中で最近はシェーグレン症候群だということがわかりました。
特定疾患の手続き、身体障害手帳の申請などを考えているところです。
そこで最近とても不安になったのが保険のことです。
死亡保険と医療保険、同じ保険会社のものに加入していまして加入して6年ほど経っています。
死亡保険は問題ないのですが医療保険はあと4年ほどで契約が終わるようです。
私は一見元気には見えるようですが書類上では大変な悪条件ですので新たに医療保険に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼のほう有難うございます。

ご質問にお答えする前に少し・・・。
 私たちの業界がこういう特殊な業界であるため、一般人の方に色眼鏡で見る方がおられても仕方の無いことです。しかし、法律論を言えば殆どのFPの意見は一致するでしょう。保険会社がグレーな部分を持っているので経験論では経験の大小で意見が異なることが多々あります。意見が異なっても独立系と呼ばれる方々は考え方が異なるのではないことを申し上げておきます。全ては『お客様のために』がモットーのはずです。

 次に裏技ですが、お客様がどうしても裏技で加入すると申し出れば その方法をお教えすることは吝かでは有りません。しかし、引き受けは自分ではしないでしょう。

 正攻法のお話をしましょうね。
>難病という診断がついても何年か健康な状態(時々そういう方がいらっしゃいますが)が続けば通常のように保険に加入できる可能性はあるのでしょうか・・
 はい、可能性は十分有ります。難病が何なのかにもよりますが、数年間治療をし、改善された為年に1回検査のみ病院へ行っている(当然、投薬等は無し)が 異常は無い。この状態が数年間(告知必要期間以上)続けば正直に告知をして引き受け可となる可能性はあります。審査・調査をされることにはなりますが、結果、無条件・割増条件・部位負担保等に分かれることにはなります。病名によっては1発引き受け不可もあります。通販加入より対面販売のほうが絶対的に良いでしょう。

 がん告知からの生還された方、側湾症の方、等私が扱わせていただいた方が引き受け可となられた事例も沢山あります。

 長文になって申し訳ないのですが、もう一度じっくりご質問を読ませて頂いて、
>気が付いていませんでした。医師はあまり重要ではないので・・
 初診年月日はいつなのでしょうか?勿論、前医も含めて加入後なら無傷で継続の可能性もあります。

 前回等でも述べましたが、今は健康を取り戻すことに全力を挙げられ、保険が解除にならなければその保険を更新し、加入できる状況になった時点で新たな保険を検討するようにしてください。
 

お礼のほう有難うございます。

ご質問にお答えする前に少し・・・。
 私たちの業界がこういう特殊な業界であるため、一般人の方に色眼鏡で見る方がおられても仕方の無いことです。しかし、法律論を言えば殆どのFPの意見は一致するでしょう。保険会社がグレーな部分を持っているので経験論では経験の大小で意見が異なることが多々あります。意見が異なっても独立系と呼ばれる方々は考え方が異なるのではないことを申し上げておきます。全ては『お客様のために』がモットーのはずです。

 次に裏技ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報