電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽部に入る為に大切なこと教えてください。
譜面と記号?は読めた方がいいですか?

A 回答 (3件)

そこの吹奏楽部のレベルや人数にもよります。



吹奏楽である以上、スコアが読めたり楽器が扱えるのは当然です。
が、部によっては、全くの未経験から部活動を通して出来る様にする事を良しとするところもありますし、全国常連だったり方針次第ではテストで落とされるか、退部までは行かないにしてもいつまで経っても一緒に合奏出来ずに雑務をやらされる場合もあります。

極端な話、スコアが読めなくても演奏が人一倍出来るのであれば目立って問題はありません。
音楽用語などは慣れてきますし、指示は口頭が多いので分からないと言うことはないかとは思います。
    • good
    • 3

読めるに越したことはないです。


記号は出てくる都度覚えていくでも問題ありません。
譜面は読めるようになっておきましょう。時間の有効活用が大事ですよ。
    • good
    • 1

吹奏楽部は合奏なので、


譜面が読めなければ参加さえできませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!