プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリを使っていて 128Mのものでもプロパティで見たら、まだ空き容量があっても 「ファイルの作成または書き込みができません」というメッセージが出ることがあります。
私が持っている 安価なメモリだけかと思っていたら、 今日職場で バッファローのクリップドライブでも 同じことを相談されました。
これって、USBメモリに共通しておきる問題なのでしょうか?

A 回答 (4件)

保存しようとしているファイル等が残り容量を超えてはいませんか?

    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初に疑ったのはファイル数でした。でも、ファイル数自体は そこまで多くないので 容量の問題だと思いました。

お礼日時:2005/03/12 15:51

こんばんは。



直接書き込みされてませんか?
一度、別ドライブに書き込み後コピーまたは、移動でも駄目でしょうか?
ソフトによっては、バックアップみないなものを一時保存する場合があるので、一瞬容量を超えているとか・・。
また、ドライバーは最新でしょうか?
一度、フォーマットしてみるとか。(データのバックアップを忘れずに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、全体で、書き込める容量が下がっているようです。 フォーマットは やってみたいと思います。

お礼日時:2005/03/12 15:49

  こちらよりNo.4さんの回答もご覧下さい。



  ○ 質問:USBフラッシュメモリーは使っています?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262622
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番疑わしいのは、 この書き込み回数の限界説 ですね。普通にUSBメモリの上にあるデータを直接編集してますので・・・。しかし、USBメモリも、私の職場でも 2人くらいが データをとばしてしまって、信頼性という点では 不安もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!