電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1です。

小学校高学年ぐらいから唇の皮を剥く癖がついてしまいました。
気づけば無意識に唇を触っており血が出るまで剥いてしまいます。
なのでかかさずリップクリームを塗っています。
ですが、最近特に酷くて唇乾燥しているのに剥いてしまって指先が血まみれになり、唇が痛くなっているのにまた剥いての繰り返しです。
唇を触らないようにとリップクリームを必要以上に塗るのですがそれでもやはり無意識のうちに触ってしまいそのまま剥いてしまいます。

自業自得ですが、痛いし唇の皮がかたくなってます。
止める方法や、唇の乾燥を防ぐ方法などありませんか

A 回答 (4件)

呼吸などと違い、無意識に手で口を触ることはありません

必ず触りたくなって触ろうとし、脳で選んで実行しています、なのでそれをまず自覚する必要があります

また、きっと触りたくなる条件があるはず、考え事をする時とか、精神的に追い詰められたら触るとか、暇なときとか

煙草を吸うのと一緒で、その行動が辞めれない、その行為に依存している、やらないと落ち着かない(気がする)だけです
やめるには、禁煙と一緒で、触らないという覚悟と強い意志で実行するしかない

禁煙は難しい、恐らくあなたのこの行為をやめるのも難しいと思います
自分の体と、意識のコントロールを常に忘れないこと、触る許可を腕に簡単に与えないことが重要だと思います

あと私が禁煙の時にやった方法ですけど、煙草を吸いたくなったら、別の行動を実行する、それに置き換えるって方法があります
煙草を吸っている人がよくやるのは飴をなめるとかですけど、あなたの場合は別の箇所を触るとかが良いかもしれませんね

唇を触りたくなったら、唇を触る代わりに顔を軽く叩くとか、腕を撫でるとか、肩をグルグル回すとか、別の行動に置き換える
    • 1
この回答へのお礼

別の行動に置きかえてみるとは、、思いつきませんでした!やってみます

自分もたまにありますね。

血まみれになりますよね笑対処法というわけでないですが、マスクは良いと思ってます。
隠せますし笑
    • 1
この回答へのお礼

マスクして外に出る時は唇触ろうにも触れないので家でもマスクしてみようかと思います
回答ありがとうございます!

水分が不足して乾燥すると駄目です。

常に大量の水を飲んで乾燥を防ぎましょう。頻繁にトイレで尿をする事になって大変ですが便秘を防ぐ効果もあります。次にビタミンの不足も考えられます。私は、パンビタン ハイを毎日3錠飲んで防いでいます。
https://domani.shogakukan.co.jp/275145
「高1です。 小学校高学年ぐらいから唇の皮」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、あまり飲み物を飲まないのでそのせいもあるかもしれないです。
なるべく水分取るようにします
わざわざURLまでありがとうございます!

多分、神経的な動作やないかな?

思春期だし、どこか自身で気付かぬ悩みがあるのかと……親御さんに相談して心療内科を訪ねてみるのも解決法かも知れない。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね、、親は唇分厚いからカサついてると思ってますね