アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前にお金を置いていけと言われます

母から結婚前に上手くいかなかった時の為にもお金を置いていきなさいと言われました。
父とはモラハラで母と離婚しています。
母の親は典型的な毒親です。 先日まで結婚を反対されていました。
理由としては転職に着いてきて欲しいといわれ結婚するかも…の時にまだ彼からきちんと結婚でと言われていなかったことが不安で彼から"きちんと結婚っていわれなかったは着いていかないかも…"と愚痴ってしまったところです。
お互いにきちんと話出来ていないし彼に依存しているし、関係が上手くいくわけないと思うから自己責任の意味を本当に腹を括っているのかそれも含めて何かあったらの30万は置いていけと…
周りに結婚の話でそこまで言われているのも聞いた事がなかったので
皆さんはこれを読んでどう思いますか?
その通りだと思うか返答お願いします!

A 回答 (8件)

お母様の意見は理解できません。


いう通りにしない方がいいですよ。

独身時代の貯金は財産分与の対象外です。
ですが、口座を分けて念のため夫にも内緒にする旨
お母様に説明してみてください。

口座を3つ作りましょう。(30万、30万の残り、夫婦共有)
本来30万の口座入らないと思いますが、お母様の意志を汲んで。

■30万入れた口座
ご主人へも内緒

■30万引いた独身時代の口座
なるべく手を付けないが、夫婦の貯金で足りない分を補填
※旦那様の貯金についても同様ですから、仕方ないです。

■夫婦の口座
メインで使うお金

これでも30万置いていけというのであれば
お母様が個人的に使い込みたいのでしょう。
理由を聞いてみてください。
    • good
    • 0

「何かあったらの30万」というのがよく分からないですが、普通はそういうのは無いと思いますよ。

    • good
    • 0

使わずに取っときなさいなら解ります。

その通りだと思います。
ただ実家に置いていく必要はないです。
口座に入れてこっそり手を付けずにいればいいです。
    • good
    • 0

自分で貯めた婚前貯金は、結婚時に持っていっても、旦那にそれを使う権利はなく、あなただけのものです。

母親の言い分(上手くいかなかった〜)としても置いていく意味はないです。結婚がどうなろうと、持っていって自分の将来のために使うべきだと思います。
    • good
    • 1

まぁ、相手に経済的な不安が有るときは、使い込まないよう実家においていくよう言われる方もいらっしゃるようですが。


今は女性も働いて、自分の資産は自分で管理するようになってきています。
独身時代に貯めた貯金は、彼には公表せずにいざという時のために質問者さんがこっそり管理すれば良いのではないでしょうか。

質問者さんの母・・・毒親でしょう?
信用できますか。預けて使い込まれたって話も聞きますよ。
あまり信用出来ないなら、迂闊にこちらの内情や愚痴も話さない方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

考えようによっては堅実な親ですね。


ご結婚されたら財産は全て二等分。
ひどい話になると結婚前に貯めた貯金も半分よこせと請求される。
実際にお金を目の当たりにすると
人格変わる人多いから
母親の言う事も一理あるけど
でも
下手に置いてったら
使い込みされていそう。
なんて失礼な言い方ですよね。
信じられる親なら
置いて行っても問題はないでしょう。
イザという時のお金は
本当に必要ですから。
    • good
    • 1

離婚調停に入ると財産は貯金も含めて分割される。

独身時代の貯金はとっておきなさいということでしょう。さすが親ですな。万一先も見据えていらっしゃる。
    • good
    • 0

普通は逆


懐刀として持って行きなさいと 親が子どもにお金を渡した。
二人が添い遂げるために お金が必要な時使いなさいの意味。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!