アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つなぎ服に、ガムが付いてしまい、ほったらかしにしているうちに、硬くなってしまいました。
そのような状態のガムを取ることは、出来るのでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

効果的にガムを取るだけならKURE556などの高分子機械油。

ガムに浸透し即時に軟らかくなりますし、ガム成分が油に包まれ浮きあがり拭き取りも容易です。

が、今度はその機械油のシミが衣類に残ります。
これは洗濯洗剤では油の分子が細かすぎ、洗剤が馴染まずが包み取れません。
水、洗濯洗剤は馴染みません。
クレンジングオイルを垂らし染みとなっている機械油によく馴染むまで歯ブラシで擦るなり、丁寧な揉み洗い。
その後普通に洗濯用洗剤で洗えばきれいさっぱり落ちます。
油に油を馴染ませて取る、以外と効果があります。

ベンジンも浸透しやすく機械油のシミも落とせますよ?

余談ですがこれからの季節、灯油をいじっていて手に付いてギトギトも臭いも取れないなどと言う経験もあるかと。
いくら食器用洗剤などで洗ってもギトギトもニオイも取れませんし、洗う際に使うシンクや洗面台もギトギト、臭いも移ります。
そういうときは手にサラダ油を「直接」取り、白く白濁するまで揉み込みます。
油まみれとなった手を、今度は普通の食器用洗剤で洗うとあら不思議、ギトギトも灯油特有のニオイもさっぱり洗い落とせます。

元々付いていた高分子の灯油がサラダ油に浸透し包み込むことで取れるのですね?
何度も実践、経験済みで、妻を始め女性に大受けです。
お試しあれ!
    • 0

ドライクリーニングで、溶けます

• 0

固いうちにできるだけ取り除きます。

残ったガムはお湯につけて温め、サラダ油を少しかけて溶かします。溶けた分だけ中性洗剤で洗い流し、残りをサラダ油で溶かすを繰り返します。全部溶けて流れたところで、油を付けたところを中性洗剤でもみ洗いした後で洗い流し、洗濯機で洗えば良いと思います。
    • 0