都道府県穴埋めゲーム

シングルマザーは現代でしか生きられませんか?つまり男の助けなしに子供育てるのは自然界では不可能ですか?

A 回答 (6件)

不可能ではないが、簡単ではないよ。

    • good
    • 1

過去から現在においても、統計としてある事実では。



その子供の生存確率に、父親の不在が関係することは一切ないというデータがあります。
つまり、父親がいようがいまいが、子供は育つということです。
現代社会においても、そうですし。過去の時代においても、そうなのです。

自然界においては、尚更そうです。
といいますか。子供の生存に協力しないと、その父親が生き残れない。という、ことです。
コミュニティを形成する生物は、その子供の生存にコミュニティの目的があります。子供の生存に協力しないものは、コミュニティから追放されますので、その生存確率が危うくなります。
    • good
    • 0

>男の助けなしに子供育てるのは自然界では不可能ですか?



自然界で子育てをする哺乳類は、ほぼ全部メスだけが子育てします。
オスは妊娠にはかかわりますが、出産、子育てはメスです。
オスメス共同で育てるのは、鳥類などです。

哺乳類はオスの助けなしに子供を育てるのが自然界では普通です。
    • good
    • 0

自然界を出すならば。


胎生動物のほとんどがシングルマザーですよ。

ですからシングルファザーの方が現代的、人間的である、と言えます。
    • good
    • 1

自然界には婚姻制度がありませんし、父母で子を育てる生物は極めて少ない。


そして人間社会では過去には不可能で現代で可能に存在できるようになっている進化なので、将来も形態は変化しても存在は可能。時間は不可逆。
    • good
    • 0

不可能だと言い切ります。

離婚の連鎖がある意味証明のようなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報