アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がゲーム課金をやめられず困っています。

働いていますが 車のローンも払っていて 収入以上にゲーム課金をやめません。
今までに何度も注意していたのにもかかわらず どんどんその金額は増え高額な借金へなってしまいました。
理由を聞くと 仕事のストレスで どうしていいかわからずゲームへ打ち込んでしまっていた、もう辞めると
いいますが 繰り返しています。
なんとかこの依存症を治したいのですが 良い方法はないでしょうか?
ストレス発散をゲームではなく 体を動かしたり 景色を見たリした方が発散出来るよと 伝えたのですが 効果ないです。
課金は 仕事始めて どんどん金額が上がり続け5年になります。
自分でも このままではダメだと思っているようですが、意思が弱いです
どう息子に言えば アドバイスお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

お礼ありがとうございます


(  ̄▽ ̄)にっこり

どんなに息子さんの面倒見てても
相談やアドバイスしてても

基本的には、親が先に死ぬのが多いから

息子さん自身で、考えられる頭を造るためには

突き放すのが一番ですよ

30年後に、質問者さんが、同じような質問してる可能性なんてのを考えたら

精神的な自立を目指すのが1番ですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ごもっともです

お礼日時:2021/10/29 08:11

車を売らせても出すべきです。

親が駄目にしているかもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
最終的そうなるでしょう

お礼日時:2021/10/29 08:08

ゲーム自体を壊すのです!! それしかありません、、



私も、ツムツムをゴミ箱に廃棄しましたら、、

何の障害もなくなりましたW

早く気付くべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね
ゲーム壊したい

お礼日時:2021/10/29 08:07

息子さんが仕事のストレスと言っていたので、もしかしたら、原因は仕事にあるかもしれない。

仕事のことをよく聞いてあげて、場合によって、転職をすすめてみてください。

運動すれば一番いいですが。若者に人気ありそうがスポーツをすすめてみたり。ゲーム以外のハマる趣味を見つけてあげたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ 他の趣味も試しているようですが、ゲームが勝ってしまう 依存症です。
仕事の悩み聞くのですが 自分のミスで どうしようもなく自分に怒っている感じでした。
何度も死にたいと思ったみたいで、それを乗り越えゲームに至ったそうです。転職も言いましたが 本人は今のところ考えていないようです。

お礼日時:2021/10/29 08:05

仕事はとてもツライものです息子さんは今人生最大の苦労をなさっておられるのですからソシャゲの課金くらい見逃しなさい!いいてすね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さん同じ経験あると思います
辛い時期を乗り越えてきてるはず
ソシャゲの課金ぐらい、ですね!

お礼日時:2021/10/29 07:57

自分で家賃払ってくらすべきです。

甘やかしているから、いざとなれば頼れると思い込んでいるかもしれない。悪くしているのは親かもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
今文無しで 家出るにも出れない状態
まずお金貯めてからですね、、、

お礼日時:2021/10/29 07:53

仕事してて一人前ならほっといたら良いのではないかな?



ストレスとかって嘘だよ

仕事のストレスがたまってて
何もしたくないなら理解できるけど

仕事のストレスでゲーム課金とか
( ̄~ ̄;)納得してしまう方が変な話だと思うよ

息子さんの人生なんだから
好きにさせてあげたら良くないかなぁ~

親の思うように生きてはくれないのが
現実ですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、、

お礼日時:2021/10/29 07:51

息子さんの問題をあなたが解決しようとするのは共依存です。


冷たいと思うでしょうが、放っておきましょう。実家暮らしなら出て行きなさいと言い、家賃など払わなければいけないものが増えれば本人が考えるのではないでしょうか。
繰り返しますが、息子さんの問題をあなたが解決しようとする(共依存)は息子さんが自分の頭で考えなくなります。あなたも息子さんの問題を考えることで役に立っていると思い息子さんに依存しているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、、

お礼日時:2021/10/29 07:50

おおたわ史絵さんの「母を捨てるということ」という本に、依存症のことが色々載っています。



一度読んでみてください!!
何かヒントになることが載っているかもしれません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/29 07:49

コンビニ払いでしたら2、3ヶ月払わなければ止まります。


クレジットカードでしたか。。
うーん、それはたしかにかなり心配ですね。。。
ゲームはかなり依存してる感じですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
依存してます

お礼日時:2021/10/29 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!