プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小室さんは、ニューヨーク州の弁護士資格を持ってるようですが、日本の弁護士の資格は持ってませんよね?

小室さんは、車の免許や車を持ってますか?

日本の車の免許も持っていないけど、国際免許を取得するという事も出来るのですか?

A 回答 (8件)

条件はありますが、取れます。

外国の運転免許をもっていれば、その国で発行される国際免許を取得することができます。
外国の運転免許では、日本で発行する国際免許を取得できません。
運転免許自体をもっていなければ、国際免許の取得はできません。

国際運転免許に関してはジュネーブ条約とウイーン条約があるのですが、日本で運転するにはジュネーブ条約の形式で発行された国際免許であることが必要です。
外国で運転する場合も同様に、それぞれの国で要求される形式がありますので調べておくことが必要と思います。
    • 0

取れる。

友人の話だが、日本の免許が停止か取り消しになった時、ハワイで免許を取り国際免許で日本国内で運転していた事があった。

今は厳しくなったみたいで、そのような事ができるかはわからないが、国際免許はもらえるはず。

特に二輪車に関しては、日本みたいに細かく分かれてないので大型二輪も乗れるらしい。
    • 0

>日本の車の免許も持っていないけど、国際免許を取得するという事も出来るのですか?

海外で、そのまま免許をとることになりますね。

あるいは、日本の免許を取得してから、国際免許の発行って流れになる。
日本の国際免許の有効期間って1年だから、海外に住むってなら、現地の免許を取得するのが一般的ですね・・・

現地の免許を取得して、国際免許を発行して日本で運転するってこともできますので・・・
    • 0

ニューヨーク州の弁護士資格の合格発表はまだじゃないかな

国際免許は日本の免許を持ってないと取得できません
    • 0

「長州力伝説」を読んでいたら

長州力はメキシコに遠征に行くと称して
本当はメキシコに免許を取りに行ったそうだ

メキシコでは3千円で免許証が
買えるんだそうだ

もっとも
現地で仕事をしている人でなければ
買えないそうだが
プロレスをやっているから
仕事しているのと同じだから
買えたそうだ

今はどうなっているのかはわからんが
    • 0

アメリカでの自動車免許は簡単です。

事件当日の問題が、予め掲示される位です。
日本の試験場見たいに、縦列駐車とか、無いそうですよ。
国際免許は勿論、取れます。
簡単に日本の免許に切り替えられますよ。
    • 0

>日本の車の免許も持っていないけど、国際免許を取得するという事も出来るのですか?

できません。でも外国の免許を取ることはできます。

「国際免許」というのは「その国の免許証の翻訳」でしかなく、国際法で決められた書式と言語で内容が書かれています。
 なので翻訳の元になる免許がなければ国際免許は発行されません。

しかし日本人でも外国で生まれてその国にずっといる、という人もいます。両親が日本人だけど仕事で外国に住んでいて、子どもは日本人だけど、ずっと現地の学校に通うと言うような場合です。

こういう人は現地の免許証が取れます。日本に来るときは現地で国際免許を発行してもらって、日本で運転するのです。
    • 0

日本で運転免許を取得した人が、海外でも運転できるように発行されるのが、国際免許です。

免許がなければ、国際免許は取得できません。
「日本の車の免許なくても、国際免許取れます」の回答画像1
    • 0