dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで日本って嘘の情報を流すのですか?ネットに、嘘っぽい記事多いし。経験したことある割合とか、絶対身長伸びる薬、痩せれる薬、育毛剤。てか、騙される人が多そうな、記事が多い気がします。日本政府とか徹底してこういうデマな記事とか情報を削除するべきでは?

A 回答 (2件)

そういう類の情報は検閲とかできない自由社会では完全に規制できるものじゃないでしょうね。

> 日本政府とか徹底してこういうデマな記事とか情報を削除するべきでは?

プログラミング教育とかやる前にメディアリテラシーの教育をすべきだと思います。
    • 0

そうすると、近隣国との問題につながりかねないので、無用な外交軋轢を生じさせないために、放置しているのでしょう。

昨年の秋ごろに起ったアゼルバイジャンとアルメニアの戦争でも、親日国でデジタル分野にも長けている側が、毎日のように戦果を日本語でSNSに投稿していました。そして、相手側や方面に詳しいジャーナリストは批判していました。

こういった場合、真面目に削除するよりも、放置した方が適切です。
    • 0