アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これが虐待なのかどうか分かりませんが、私の母は怒るとすぐに叩いたり蹴ったりしてきます。さすがに顔やお腹などは叩かれませんが、頭や腕や足などアザができるか出来ないかくらいの強さで叩いたり蹴ったりしてきます。

他にもあります。

怒った時、ご飯を作ってくれなかったり、私の洗濯物だけ取り除かれたり、無視したり……、もちろん暴力もあります。

私が夜勉強している途中でうたた寝をしてしまった時、学校をやめろ、塾をやめろと言ってきます。その上お金を返せと言ってきます。

塾や遊びに行った時、送迎をお願いするとだいたい怒られます。自分で何とかしろとのことです。塾関連の話題になると「金払ってやってんだから」といつも言います。それを言われると私は反抗できなくなることを知っているからだと思います。学校や塾に通うお金や、友達と遊びに行くためのお金を出してもらっていることは感謝しています。ですが、それは親としての役目なんじゃないかと個人的には思っています。でもこれを言ったら絶対また怒られます。

私が母にとって都合の悪いことを話そうとすると、だいたい暴力や暴言でかき消されてしまって話ができません。

他にもたくさんありますが、長くなってしまうのでこれくらいにしておきたいと思います。

最後に質問なんですが、これは虐待ですか?しつけ(教育)ですか?それと、私はどうしたら良いでしょうか……?

質問者からの補足コメント

  • 長くなってすみません

      補足日時:2021/10/29 00:55

A 回答 (14件中11~14件)

しつけです


ぎゃくたいなら塾など行かせず食物すら与えません。幼児二人が虐待にあい母は男と旅行してる間オムツの中は汚物で汚れ衰弱死大きいこはトイレの水を飲んで衰弱死したケースがあります。
あなたは親を怒らせるからいけないのです。
原因は分かっているなら怒られないように努力してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私なりに努力しているのですが……。私に何が足りないのかが分からなくて。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 01:25

あなたの年齢を教えて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校1年生です

お礼日時:2021/10/29 01:14

もしもその言葉通りだとしたら、私は虐待だと思います。

しつけではないです。
あなたの生活態度について書かれていないので、親が怒る理由が正当かどうかは判断できないですが・・・

ただ、蹴ったり殴ったり罵ったりが日常的と言うのは、やっぱり普通じゃないです。

「ですが、それは親としての役目なんじゃないか」
う~ん、そこはちょっと違うかな。
もちろん、子供が学力をつけるため、友達といい関係を作る環境をつくるため、常識の範囲内でお金を出すのは、親の役目です。義務です。

でも、際限なくお金を出す義務はないです。
塾に関しては、「金払ってやってんだから」は、正しい主張です。
だって親には子供を塾に行かせる義務はないんだから。
義務じゃないことを追加でお金かけてあげているのだから、その分勉強しろ・・は、正しい主張です。

今は親の世話になっているんだから「多少のことは」我慢するしかないですね。
でも「叩かないで」「蹴らないで」「暴言吐かないで」って、ちゃんと意思表示することは大事ですよ。
たとえ親が怒っても。
何度か意思表示して、それでもあんまりひどかったら、児童相談所に連絡してみたら?

・・・あとは・・・これはあまりすすめないけど
「あなたが私にしたこと、絶対に忘れないからね」って、言う。
ある意味「おどし」です。
いつかあなたも大人になって、親よりあなたの方が力も強くなります。
「その時、仕返ししてやるから。ボコボコに殴ってやるから。人にしたことは、自分に返ってくるんだよ、覚えておけ」という意味を込めて・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、自分の考えが甘いことに気づきました。本当にありがとうございます。お金を払ってもらうことは当たり前じゃないですね。こうやって第三者様の意見を頂くことが今までなかったので自分の悪いところに気づけました。
最後の「おどし」は命が危なくなるくらいの場合の保留にしておきたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/29 01:19

こんばんは、相当辛いおもいされてますね。



しつけの度を越えてますよ
世の中には、消費者生活センターや
市役所の子育て相談窓口など相談できる場所があります。

あと、あざになるくらいなら警察に相談とかも良いのかもしれませんがあまり大事になると近所の噂になったりして学校行きずらくなっても困りますね?

それを考えると市役所などの行政が妥当なのかな?と思います。

それとお父様はいらっしゃいませんか?
相談できるといいのですが。

それからお母様も色々と悩みがあり気持ちが持たなくなっているのかもしれませんね。
心のケアが必要なのかもしれません。

どちらにせよまずはあなたの身を守ることが第一優先なのかなと考えます。

我慢せずに先生や役所など大人の力を借りましょう。

それと例えばお婆ちゃんの家に世話になるとか、そうゆう選択は出来ませんか?

俺が考えられるのはこのくらいです
が、
もし、穏やかに話せる時間があったらお母様にも感謝の気持ちを伝えてあげてください。

親も必死に頑張っているのですが、だれからも感謝されずにいると、やるせない気持ちになります。

こんなに娘のためを思ってやってやってるのに!!と。

お母様も苦労が報われたと思えば少しずつ冷静さを取り戻せるかもしれませんので。

ありがとう、どうもね、が大切ですね。

自分だけでなんとかせず周りを頼ってみてください。

時間かかるかもしれませんが親子の絆を取り戻せますよう祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父さんは今別居中で、頼れる状況にありません……。お母さんは自分のことを他人に言うことを嫌うので、おばあちゃんも厳しいと思います……。でもお母さんは優しい時は優しいので社会的な問題にしたくありません。だからこれからはもっとちゃんとお礼を言うようにしてみます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/29 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!