プロが教えるわが家の防犯対策術!

H.3年式ギャランディーゼルターボですが エンストとか不具合は感じませんが 排気音、パワーが ターボの作動を感じません。作動してるか否か確かめる簡易な方法を教えてください。

A 回答 (3件)

・ブーストメーターを取り付ける。

・ディーラーに持って行き、見て貰う。

簡単なのはディーラーに持って行くことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

国家整備士ディーゼル2級をもつものです。

(1) 音で確かめる。

1 静かな場所で ターボON OFFのエンジン回転数で 聞き分ける。

2 1で判らない時は ボンネットをあけ Nにて 友達にアクセルを踏んでもらう。

3 2で判らない時はターボにドライバーの先を当て 後ろを耳に当て聞き取る。

聞き取れない時は 壊れてしまった可能性が高いです。

私は2.7のディーゼルターボを10年以上ももたせましたが 壊れやすい所です。
普通に使っていのであれば そろそろターボの寿命かも。
    • 0
この回答へのお礼

確実にブースト圧を知るには、ブーストゲージによるしかないでしょうけど、単にターボチャージャーが動作しているかどうかだけの確認であれば、タービンからインテーク間にホールド間のホースを一箇所取りはずし、エンジンを始動します。

その状態でアクセルを開け、取り外したホースのタービン側から、勢い良く噴出すようであればタービンはとりあえず動作していると考えていいでしょう。

過給が行われない原因としてはターボチャージャー自体の不良のほかにも、ウエストゲートバルブの不良やブローオフバルブの不良、ターボチャージャー以降の配管のもれなどでも起こります。該当車種はディーゼルエンジンを搭載しているため、このような場合でも(ガソリン車なら完全にエンジン不調で走れなくなります)エンジンが止まってしまうようなことはなく、過給なしの状態のような症状を示します。
    • 0
この回答へのお礼