ショボ短歌会

「Outpostはじめてのファイアーウォールの使い方」
っていうサイトを見て(バージョンが違うと
思われるので多少出てくるダイアログが違いますが)
同じように設定してみたのですけど、
どうあがいてもネットに繋がりませんでした。。
ウイルスソフトにavastをインストール
しているのですが、どこかのサイトにavastは
ファイアーウォールを選ぶとかいてあるので、
相性が悪いのでしょうか???
それとも何か設定にコツでもあるのでしょうか?
予想でもかまいませんので何か心当たりがあるかたいましたら教えて下さいm(__)m

他に同じような症状のかたもいましたら体験談でも
いいので一筆頂けると嬉しいです。
今は代理でZoneAlarmを入れていますが、
出来れば設定が細かく出来るOutpostを入れて試してみたいのです。
みなさんのご意見で私のPC環境では、ほぼ出来ないと
なんとなく確信したら諦めようと思います。
よろしくお願い致しますm(__)m

ちなみにこちらはバイオPCG-FR33
WindowsXPホームを使用しています

A 回答 (2件)

どうやってネットへ接続しているか書いていないのに


正解が出ると思います?
自分もNO.1の方が紹介のサイトを見てやりました。
家はADSLでルータタイプのモデムです。そのため
Outpost Firewall Freeでは
NetBiosの接続許可+ゲートウェイのIPアドレスを許可
にする必要がありました。
またIPアドレスは自動取得に設定するのが普通ですが、
Outpostのせいで取得できないことがあり、
自分でIPアドレスを固定+Outpostを後から手動起動
していたこともあります。ただ今はこれは
やってないけど使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
ご指摘感謝いたしますm(__)m

ネットへは
基本的にはルータ(BAFFALOのBLR3-TX4)経由
なのですが、実験時は調度ルータの調子が悪かった
のでモデム(ヤフーBB8Mモデム)に直接接続していました。
契約プランはヤフーBBのADSL(8M)です。

>NetBiosの接続許可+ゲートウェイのIPアドレスを許可
にする必要がありました。
>またIPアドレスは自動取得に設定するのが普通ですが、Outpostのせいで取得できないことがあり、
>自分でIPアドレスを固定+Outpostを後から手動起動
していたこともあります。

何かこの辺が、私にもヒントになってる気がします!貴重な情報感謝いたします!

お礼日時:2005/03/13 09:57

どちらのサイトを見たのかわかりませんが、次のサイトを確認してみてください。



日本語対応のWindows版パーソナルファイヤーウォール
Outpost Firewall Free について
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/manua …

それで使い方を確認してみた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見た限りでは、やはり一般的な方法は大丈夫なようです。。
やはり私のパソコンに少しくせがあるのかもしれないですね・・・

アドバイス、感謝いたしますm(__)m

お礼日時:2005/03/13 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!