プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イエスキリストの富批判で
イエスは、富者や富むことの
どのようなことを批判したのでしょうか?
調べてもうまく理解できなくて
詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

階層構造の深いところからの優先順位がある中、


実質と表面が本末転倒にならないことが大事で
過度に富むことでその傾向が高くなる
ということに対する戒め
かもしれないですね。
    • good
    • 0

四福音書のイエスの教えは、たとえ話が多いです。

牧師・神父さんも、いろいろな局面で、ひとつの話を例に挙げられます。それだけ、ひとつの逸話が違った受け取り方ができる。

そして、イエスの話は、胸の奥深いところで熟成させるもので、解説を聞いて理解して、それでお終い、というような性質のものではないです。非常に深いです。

比較的長い、この逸話の、一番最後に、私に従うために家を捨て、家族を捨てた弟子たちには神の国に席が用意してあり、永遠の命を得る、と約束する場面が一番大切だと思います。神を愛するために、大切なものが捨てられるか、という、自問自答です。

たまたま、”大切なもの”がお金であったこの青年は、それが捨てられなかった。これは、大切な家族かもしれないし、大切な商売かもしれない。

アメリカの金持ちは、チャリティをします。皆さん、永遠の命はお金を喜捨すれば得られる、と理解しておられます。でも、それがイエスの言いたいことであったか。。。今の貴方はどう思われますか。
    • good
    • 1

お金を貯め込んで贅沢して


世の為に尽くしていない
人は天国に行けないヨ、
と批判したのです。

それを真に受けたのが「メディチ家」
です。

それで、金貸しで儲けたかねで
貧乏芸術家などを援助し
文化に金をつぎ込むようになり
ルネッサンス勃興の一因となったのです。
    • good
    • 0

富んだものが天国に行くのは、ラクダが針の穴を通るよりも難しい。


と、イエスは言われた。
    • good
    • 1

オウムや新興宗教と同じで


お金は汚れたものだから
寄付しなさいということでは。
そんな詐欺がもう
2000年も続いてるんだね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!