電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月なのにこの暖かさ、1年を通してダウンを着る機会なんてあるんだろうか・・?
東京23区ではこれから先、雪が降るなんてことは無いと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

普通に降るでしょ。


気温だって最低気温はマイナスになる日もあるでしょうね。
今は暖かいっていってもすぐ変わることが多いのがここ2~3年の異常気象なのですから
    • good
    • 1

ラニーニャ現象で今年の冬は寒くなるらしいですよ。


寒くなると言う事は寒気が入って来ると言う事でも有るので、そこに南からの湿った
空気が入って来れば雪となる事は有るでしょう。
天気予報を注視していないと、朝起きたなら一面真っ白なんて事になっているかも。
    • good
    • 1

年末から来年にかけては、豪雪だそうです。

    • good
    • 1

いえ、降りますよ。


関東地方(関東平野)での大雪の降る時期は、3月が結構多いんです。
西高東低の冬型気圧配置は、関東地方に雪をもたらしません。
春になって、西高東低が崩れ始めて、移動性温帯低気圧が前線を伴って移動するときに大雪になります。だから、真冬の1月はあまり降りません(小雪はある)。
1998年ですが4月に雪が降ったこともあります。
去年2020.3.29も雪でした。
1969.3.12の大雪は卒業式が延期になったりしました。
こんなデータもありました。
1位 46cm (1883/ 2/ 8)
2位 38cm (1945/ 2/22)
3位 36cm (1936/ 2/23)
4位 33cm (1951/ 2/15)
5位 31cm (1887/ 1/18)
6位 30cm (1969/ 3/12)
7位 27cm (1925/ 1/30)
8位 25cm (1892/ 2/19)
9位 23cm (1994/ 2/12)
10位 23cm (1968/ 2/16)
日本では「地球温暖化」とよく言いますが、「気候変動」の一類型にすぎません。干ばつ・降雨・洪水なども含んでいるものです。もちろん、「地球温暖化」が最重要であることは間違いないでしょうが。
    • good
    • 1

東京の雪は、厳冬期ではなく、寒さが緩んだあたりで降るので、ほぼ毎年降ります。

    • good
    • 2

さぁ……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!