プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、家庭内の問題でとある相談所に相談しに行きました。
いつもお父さんが家庭内で自分のやりたい事を押し付けたり、なにか気に食わない時はすぐにキレ出すこととかを相談しました。
相談している中で、相談所の人と私がお父さんに指摘した事に腹が立ったのか、今朝になって、「あんだけ言ったんだから、お前のやる事は、全て親にやらせず、自分でやれ。」と「ガキが、ぶっ飛ばすぞ」とか言ってきて、恐怖を覚えました。
私は、相談所で、「毎日、あれやれ、これやれと命令出しては、一ヶ月前に相談した後から全然変わってない。逆にエスカレートしている。一ヶ月前と全然変わってなくて、本当にいや」と言いました。
私は、少し言い過ぎたのかなと思いました。
皆さんはこの文を読んでどう思いましたか。ご自由にお書きください。
とてもいい回答が来た場合は、それを参考にさせていただきます。ご了承ください。
お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

文章が下手すぎて、どんな状況なのかわかりにくいです。



<<相談している中で、相談所の人と私がお父さんに指摘した事に腹が立ったのか、今朝になって、「あんだけ言ったんだから、お前のやる事は、全て親にやらせず、自分でやれ。」と「ガキが、ぶっ飛ばすぞ」とか言ってきて、恐怖を覚えました。>>

とありますが、読んでもよくわかりません。

普通の相談をする人ならば、「あんだけ言ったんだから、お前のやる事は、全て親にやらせず、自分でやれ。」とか「ガキが、ぶっ飛ばすぞ」とまでは、感情的なことをいわなと思います。

まあ、よほど質問者さんが理不尽なことをいったのかもしれませんがね。

もう少しましな対応をする相談窓口を探してください。

あと、質問者さんの年齢や、具体的なトラブルがわからないので、どの窓口がいいかを助言することは、たぶん誰にも難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

あるあるですよね。


相談所、カウンセラー、弁護士に相談して、余計状態が悪くなるケース。

気の毒としか言えないね。(担当者の当たり・ハズレ)

※お母さんは居ないのですかね。。。
(いらっしゃるなら、お母さんと一緒に相談)

父親を捨てて、自治体の保護施設で生きて行く覚悟がありますかね。
そういう覚悟があるなら、人生が変わるかも知れませんが。

無いなら、怖いお父さんの指示に従うしか無いかも。

●地元警察の生活安全課に電話相談。
●自治体の市町村役場に相談。
●他の相談所を探して、相談し直してみる。
●弁護士とかに電話相談。(最終手段、あまりお勧めできないかな。)

※親は選べないですからね。
他の方の良い意見、お待ちして下さいね。

ご自愛されて下さいませ。。
    • good
    • 0

そりゃー相談所の人と一緒になってあなたがお父さんに指摘するとお父さんの性格を読む限りでは朝になって言い出したことは想像できたはずです。

相談員さんも変わってますよ。あなたが相談したことをお父さんに指摘するならあなたがあなたが一緒になって言わなかった方が良かったはず。だいたい指摘するより相談員さんがお父さんに家族の方からこんな相談があったのですがお父さんはどう思われますか?今のままでは虐待になりかねないので家族の方に対するたいどを考えてみてはもらえませんか?って感じで話された方が良かったように思いますよ。
    • good
    • 1

お父さんは、家庭内でとても横暴な振る舞いがあってあなたは迷惑しているので止めてほしい。

お父さんの振る舞いを中止させるにはどうすれば良いのかを相談されたのですね。相談所のアドバイスはお父さんに火に油だったのですね。当然だと思います。

まずは、お父さんが好き勝手な振る舞いの原因を考えなければ結果としてのお父さんの行為は改善不可能です。従いまして、何故お父さんは家の中で好き勝手な振る舞いをして他者に迷惑を掛けるのか、です。ここを整理できれば問題は解決します。結果を原因だと間違って考えないことです。

ご質問の文書にはお母さんが出てきませんが、お母さんは同居ではないのですか。お父さんが家の中で好き勝手な振る舞いをする原因は、多くの場合は妻に不満を抱いている場合です。妻に不満を直接言えば良いのですが言うと、反論されたりしますので余計にいらつくのでしません。

従いまして抵抗しないだろうと考える子供に好き勝手な事を言ったり暴言を吐いたりします。これは、家の中という気持ち中心に関われる家族が暮らす空間であるにも関わらず、お父さんは落ち着かないからです。家の中は家族が唯一安心できる空間ですがそうでは無い、とお父さんは無意識に考えた結果です。

お父さんの家の中での横暴な振る舞いは、お母さんに原因があると言いました。しかし、もうひとつあります。それは、家の外の世界、つまりお父さんの仕事です。お父さんが仕事上何らかの関係でストレスを抱えて「鬱状態」に陥っている場合も、家の中でその鬱からの解放を目的にした好き勝手な振る舞いをします。

以上の観点から問題意識を持ってお父さんの気持ちを聞いてあげ、そして、お父さんの思いを一歩前進させるにはどの様にすれば良いのかを、お父さんに提案できる人があれば、お父さんはその人に耳を傾けると思います。可能なら、言葉の見識があって人生の熟練者であるカウンセラーが一番良いと思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!