プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の衝突でウインカーと傷ヘコミをつくってしまいました、それで車両保険使おうと思ってるのですけど 車両保険使えば全額保険で修理できるんでしょうか?来年から保険料いくら位上がるのでしょうか?

A 回答 (5件)

免責は、ほかの回答がありますから。



修理代が、書かれていませんね。
修理代似合わせて保険屋に相談しましょう。
自腹で払うのなら修理工場も考えてくれるかも。

等級の件
今何等級かな?
3年間は事故有りの保険料になります。
大体の人が思うのは、来年、保険どれぐらい上がるの?と思います。
ちなみに、上がるのは来年だけじゃないからね。
21等級で終わりだったかな?
ここになるまで、毎年高いということです。

簡単な考えで、今の保険が10万円とします。
保険を使えば11万円、使わなければ9万円で、差は2万円。
21等級まで10年かかるとなると免責が5万円としたら、保険を使うと25万円となります。簡単な考えですからね。
修理代が20万円だったら自分で払った方が得ですよね。
この辺りは、保険屋が試算してくれます。
    • good
    • 0

自分の保険契約を確認しましょう。


 車両保険には保険料を安く上げるために、免責がある場合があります。
 免責5万円なら、修理代金10万円の場合免責分が差し引かれて5万円しか支払って貰えません。
 また車両保険には自損や当て逃げを補償しないタイプもあります。

 それと、これが一番の悩みどころですが、保険請求を行うと次回からの保険料が3級上がります。
 10万ほどの保険金を受け取っても、次回以降の保険料の値上がりと比べてペイ出来ているか、慎重に検討する必要があります。
「車の衝突でウインカーと傷ヘコミをつくって」の回答画像4
    • good
    • 0

その「車両保険」が「免責無し」でしたら、全額保険で賄えます。

また、等級のダウンは事故の内容にもよりますが 1~3等級程度 だと思います。
「衝突」ということですので、対物(と人身?)は保険を使うと思いますので、どうせ等級ダウンするのでしたら、全部保険会社に任せてしまったほうが楽だと思います。
    • good
    • 0

それは保険会社に聞いた方がいいです。


保険を使うなら、どうせ連絡はしないといけないし。

私は車をぶつけて修理に8万円かかると見積もりされたので、
保険会社に言ったら、修理費は全額出すけど
免責が5万円で保険料も上がるし
合計14万円余分に払うことになると言われたので、自費で
修理しました
    • good
    • 0

契約している保険会社に電話すれば、3階級下がった場合、いくら保険料があがるのか。

(現状の保険契約と同等の内容で、保険を継続した場合)

修理費用(見積してもらい)を、上記と比較して。

今回は、修理費用を保険使うか?
自払い(保険料が高いので保険使わない)で、済ますか、自分で判断する事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!