アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に家電量販店で、ssdはもう古いみたいなことを聞いた気がするのですが、そうなのですか?

A 回答 (7件)

HDDの間違いでは?

    • good
    • 2

おそらくSATAのSSDはもう古いといったのでしょう。


SSDはもう古いというには‥
一部サーバーで採用されているOptane DC₍メモリースロットに搭載されるメモリーでありストレージでのあるもの₎が一般ユーザーの購入レベルになった時でしょう。
これはストレージすべてがメモリーであるので書き込み消去といった手段がそもそも必要がなくなるのでそこまで行き着けばSSDは古いといえるかもしれません。
    • good
    • 0

SATA 2.5 インチ SSD のことでしょうかね? 数年前だと NVMe M.2 SSD や SATA M.2 SSD が出てきて、SSD を使う場合ケーブルレスで搭載できるようになりましたから、それからすると HDD 然とした SATA 2.5 インチ SSD は古く見えるかも知れません。



SSD 自体は HDD の置き換えではなく、高速のストレージとして認知されていますので、低速の大容量の HDD と住み分けはできているように思います。

確かに SATA 2.5 インチ SSD を使う場合、ケーブルが SATA と電源の 2 本が必要です。HDD を置き換えるには、当然同じ形状で同じインターフェースが必要ですが、最初から専用の SSD の使用を前提にしている M.2 SSD スロットがある場合は、それらのケーブルは不要です。そう言った点では、M.2 SSD の方が新しい感じがするのではないかと思います。

実際、最初からNVMe M.2 SSD を使っているノートパソコンも増えていますので、形状の大きな SATA 2.5 インチ SSD はもう古いのかも知れません。マザーボード等も、新しいものは殆ど全て M.2 SSD スロットが搭載されていますね。
    • good
    • 0

「3年使ったSSDはもう古い」のようなニュアンスだったのでは?

    • good
    • 0

NVMe接続や、Optane(3D XPoint)などの商品のことかも。



いずれもSSDに分類されますが。
    • good
    • 0

次のメディアの話は聞いたことないですね

    • good
    • 0

家電の店員さんのスキルにもよると思います。

「これからはこれです」と示したのなら別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!