プロが教えるわが家の防犯対策術!

【礼儀作法、マナー】手を後ろに組むと威張っているように見えるので手は前で組むようにと言われました。

手を後ろに組むと威張っているように見えますか?

いつからそういうマナーになったのでしょう?

A 回答 (2件)

威張っているように見えないけど、素っ気ない印象を持ちます。


また、お腹(胃のあたり)で手を重ねてお辞儀されると、胃痛を我慢しているように見えてしまう。

手を前で組むのが常識のマナーだと思ってきました。

余談ですが学校の先生は、手をあげませんの意で
手を後ろで組むんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/11/07 18:40

たぶん平安時代からです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!