プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りに迷惑かかるから同僚のAさんの仕事代わりにやってあげてミスしたらいつも自分のせいにされてしまう。
最近納得いかないから文句言いに行ったら第3者からは罪の擦りつけしてるみたいに見られるし
我慢も限界にきそうやし、どうすればいいでょう?

A 回答 (7件)

状況がどうあれ、あなたがした仕事のミスならあなたに責任がありますよ


じゃああなたが適当に(失礼)手伝って、あなたのしたミスはAさんせいなの?じゃあないですよね?
手伝ってあげたのに!は解りますが、あなたのミスは素直に認めましょう
我慢って何に対して?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスはたしかに自分のミスですが
我慢はAさんがやればこんなことにならなかったのに、と言う思いに対してです

お礼日時:2021/11/07 20:08

誰に言われてもイラッとはしますよね


じゃあ文句言わせない仕事しましょう
あなたはとても頑張ってますよね
その頑張りを誰かに認めさせるには文句言わせない事です
→そういう事は上司って見てますよ
「ちょっと空回りしてるな」とか、「ヤル気あって良いな!」とか
先の通り「量を減らしてでも質を上げ」ましょう
手伝うなら量まで求めませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
ミスはなくしたいですね。
元々ミスの多い性格でありますが

お礼日時:2021/11/08 07:44

だからその「少し」をゼロにするんですよ=文句言わせない仕事をあなたがするんです→それができないならあなたも文句言えません


少し、はあなたのミスでしょう?
ソコは認めないと、普通は許されませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスは自分では認めます。
ただその人に言われるとイラッとします

お礼日時:2021/11/07 23:37

あ〜「そもそもお前がやれよ!」ってガマンか


ソレは確かにね
とりあえず、あなたが手がけた部分のミスは認めましょう。それはもう仕方ないですよね
遅い人?には次から断っては?
「こないだ手伝ったらミスったから、怖くて手伝えない。ごめんなさい」とか
上司から言われて手伝うのは業務命令=断れませんね
ならあなたのできる範囲だけにします→思ってるよりずっと少な目でOKです。100手伝え、の命令でも10間違いなく手伝ってやれば十分です→残り90は元々やる人の仕事。その人に責任持って貰います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断りたいですが

過去の付き合いから割合関係なく、少しでも自分に非があったら自分のせいにしてきます。

お礼日時:2021/11/07 22:58

毎回?時々?ミスするなら、負担が大き過ぎて質問者さんがその仕事をこなせていないという事です。



ですから、きちんと断る方が良いと思います。
周りに迷惑がかかるからと、なぜ質問者さんが代わりにやってあげなければならないのですか?
何かしらチームとかパートナーとかなのですか?
それともAさんはあなたの部下なのですか?

Aさんの仕事の面倒をみてあげなければならない立場なのであれば、ミスをしないように仕事をする事です。急いでいるから、忙しいから、だからミスしました。というのは言い訳にならないんですよね。

自分の立場や出来る範囲を超えた仕事を見極めるのも仕事の一つだと思います。

ミスした事を素直に反省して、次に繋げられないどころか、そのマイナスの感情をAさんに対して向けてしまうなら、やっぱりきちんと断るのが良いと思います。

断れないのなら、先輩や上司に相談しましょう。
「周りに迷惑がかかると思ってAさんの仕事を引き受けているけど、自分自身そんなに余裕がないのでミスをしてしまう事がある。ミスをすると気持ちも落ち込むし、断りたいけど自分では断りにくい」って。

色々細かな事情があるのかもしれませんが、極端な話、我慢の限界が来てキレてしまったり、仕事に行かなくなったりすると、それこそ質問者さん一人が悪者?のように思われるので、冷静に言葉を選べる内に、言った方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から自分はミスの多い人間なので、どうすればいいか悩んでます。
断りたいですが、誰かやらないといけないことですので、中々気が引けます。

多分極限きたらキレそうですね。
自分が悪者扱いされるのは納得いかないですね

お礼日時:2021/11/07 20:12

上司に話しておけばいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司もそれで悩んでいて、
ごめんと言いながら自分に仕事振ってきます

お礼日時:2021/11/07 19:42

手伝わないことです。


あなただけ頑張ってあなただけ迷惑を被ってあなただけ批判されるなんておかしいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理不尽です。
ただAさんが休みの日に今日までにして欲しいとか言われたり、
やらなかったら周りに迷惑かかることがあったりするので、やらざる得ないことも多いです

お礼日時:2021/11/07 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!