プロが教えるわが家の防犯対策術!

錆が一面に付いていた自転車を塗装しました。
サビは残つていましたが、錆止めを2〜3回塗り、百均の水性塗料で2〜3度塗りました。

ウレタンクリアでコーティングするのがいいと聞きましたが、必要でしょうか?
省くと剥がれやすくなりますか?

A 回答 (3件)

下地が溶けだしたら、シワシワになっちゃうかもしれないのであまりお勧めできないです。



2液性のウレタンで下地から全部やり直すなら良いですけど、結構高いですよ。(スプレー―缶だと、1本2000円前後、自転車全体塗るなら3,4本必要になるかも。)また、塗装自体は完全に硬化した後は塗り直しなどもできなかったりしてそれなりに技術が必要になると思います。

剥げたら気になる部分をまた塗るあたりで、妥協するのがよいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後の処置をも教えていただきありがとうございます^ ^ そうしていきたいと思います。

お礼日時:2021/11/09 15:51

塗装業してます。

錆を取らずに錆止め塗っても意味がないです!何回塗っても同じ事。また100均の水性塗料なんて少し強い絵の具みたいなもの(笑)そんな物の上にウレタンクリアなんか塗ると溶けてしまうよ…初めから使う材料の組み合わせを考えないと‼️適当に知っている材料で塗ったしか思えないですね。
剥離剤使って下地からやり直した方が良いよ!水性塗料は耐久性が無いからすぐにめくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りで、適当でした。知識がなかったもので...
でも錆の面積も量も凄いんです。
普通なら手放してもいい年数?(12年)
愛着があって捨てれなく、という至りです。

お礼日時:2021/11/11 13:09

質問者様は基本の部分で勘違いされています。



錆止め塗装の効果は、錆を取り除いた後に塗装することで金属の錆発生を防止するものです。
今回確実に錆を除去していないとそこから錆は広がり(膨らんでくる)塗装が剥離してしまいます。

長期的にきれいに使用するなら、しっかり剥離して錆取りからやり直す必要があります。

一時的で良ければ、錆が出てくることは気にせず使用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除去していないところから膨らんでくるということを想定しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!