プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクローターの錆

パッドが当たる面ではなく、側(と言うか)のサビを落とす方法ないでしょうか?
思い切って筆で塗装するのは良くないでしょうか?

よろしくお願いします。

「ディスクローターの錆 パッドが当たる面で」の質問画像

A 回答 (9件)

外周の方ですよね。

試しに錆転換剤を塗ってみました。赤茶が黒くなって満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆転換剤ってのがあるのですね。ネットで見ました。ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2022/10/25 16:30

サビを削って塗装しても、耐熱温度が不足して剥離し、


また錆びます。

ローターは消耗品ですので、交換がベストです。

過去に、サビやいやだから、部分メッキした方が居ました。
でも、消耗品のためコスパ悪くでその後は普通に錆びさせいました。

塗装な無意味です。
イベントで展示し魅せるだけならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 16:30

そこは錆びるように設計されていますからね。

。。
錆を完璧に落としても5分後にはまた錆びていますよ。
数百万円かけてカーボンディスクに変えれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 16:30

サンダーで研磨(削る)のが普通です。


1~2回すれば、おそらく厚さの限度に到達する寿命になるでしょう。
塗装は、熱でやられますから無意味に近い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 16:31

セラミックディスクに変えるがいいw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がないです。

お礼日時:2022/10/25 16:31

タイヤを外して、ダイソーの棒ヤスリで磨いてからの、コーティングでピカピカ。

「ディスクローターの錆 パッドが当たる面で」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーティングですね。

お礼日時:2022/10/25 16:31

元々錆びやすい鉄で出来ているため錆びやすく


たとえ、グラインダーやサンドペーパーでサビを
落としても翌日にはザビてしまいます。
また、非常に高温となるため塗装も出来ません。
どうしてもサビがイヤならカーボンセラミックの
ディスクに替えればサビませんが数百万円かかります。

https://www.webcartop.jp/2021/09/776862/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですね。錆が見えにくい車はどうなってるのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 16:32

単にサビを落とす方法だけなら、すでに出た回答にあるように、グラインダーか、場所が狭いので、小型のリュータを使うのがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型リュターいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 16:32

錆の上から塗装しても何にもならないので、グラインダー等で削るしかないでしょう。


塗装しても高温になるので保ちません。耐熱塗料でも微妙。平気で数百度になるので。
また、ベンチレーテッドだと内部も錆です。どうにもならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!