プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が他界して、親の家の火災保険を解約したら、間違えて私の家の火災保険を解約されていました。
半年後?に更新していないことに気付いて問い合わせると、「間違って処理しました」とのこと。
で、ついては解約していた6か月分も保険料を一括で払えば復活できます。
と言われたのですが、過去に遡って損害を補償する、と言う理屈はおかしいのでは?と主張したのですが法務に確認したら問題無い、との回答。

もし気付かないで火災にあったら損害は補償するので、と言うことでしたが、ではこのまま気付かずに更新していないまま、火災にあったらどうなる?と聞いたらその時には別途協議、と言われました。

何か無事過ぎてしまった期間の保険料の支払いに納得いかず。

質問者からの補足コメント

• プンプン

一応書面で顛末(3重のチェック漏れというヒューマンエラーが重なった)をもらいましたが、払わずに解約、は思いつきませんでした。

保険関係は全てこの調子で会社の大会議室に印鑑だけ持って行ってハンコを渡して「継続完了」でしたので。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/08 12:47

A 回答 (5件)

積立型なら、払う価値があるから払えばいいんじゃないですか。

掛け捨てなら、その会社で継続する必要がないです。
ありえないミス。解約案件でしょ。
もちろん解約期間は払いません。新規で別の会社と契約します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

なるほど!
保険会社が元の会社の団体保険で、何も考えずに継続していたので別の保険会社に乗り換える発想は無かった。
残念ながら2か月前に仕方なく支払いました。

但し、現在自宅を建て替え中なので新規加入は別の会社にしようと思っています。

こんにちは。

質問者さんが、どちらが得かを考えて、どうするかを決めれば良いのでは?
支払いしていない分を払っても、その保険会社で契約した方が得なのか、
それとも、6カ月分払うなら新たに新規で火災保険に入った方が得なのか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

なるほど!
保険会社が元の会社の団体割引保険で、入社以来何も考えずに継続していたので別の保険会社に乗り換える発想は無かった。
残念ながら2か月前に仕方なく支払いました。

但し、現在自宅を建て替え中なので新規加入は別の会社にしようと思っています。
団体割引も大した割引率でもないので、この際不要、過大な補償は外してと思っています。

ま、半年分、向こうのミスで保証はしていなかったわけで、何で半年分払うのかは良く分からないですね。

間違って処理したことを認めてしまっているので
向こうの過失との証拠を持っていれば裁判でも
勝てそうですが、再度、連絡はして録音をして
証拠を確保しておくべきかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

最初に営業担当者からの話を聞いた時には、当方もちゃんと会社に話せば支払いは不要との結論になると思い、窓口を課長に変わってもらったのですが、「法務の見解」とのことで泣き寝入りしました。

気付かなければ、契約更新の案内が来ないのでこのまま切れていたらどうなる?と聞いたら前述のように「その時には別途協議することになる、が法務の見解」とのことでした。

錯誤無効なので、そもそも大会議室に印鑑だけ持って行ってハンコを渡す必要すらなかったと思いますが。

保険料も請求ないところに支払い無しですね。
 すでに解決(継続・保険料支払)したのなら、これ以上は進展しないでしょう。
 3重のチェック漏れというのは現実的にはないので。チェックしてなかったというのが本音ですね。
 私も、「この案件は報告しない」という稟議書を、添付資料どっさりつけて上げたら、すんなりOKになったことがあります。口頭でいいんですねって確認したら、「ご免、ちゃんと読んでなかった。いつもどおりやって下さい」って言われたことがあります。上司は3人(係長・補佐・課長)います。
 安全チェックなど人命にかかわることでも日常茶飯事です。JCO臨界事故もありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ以上は進呈しない、はその通りだと思います。相手が大手なので泣き寝入りした感じです。

保険料は銀行口座から引き落としだったので、元々請求は来ていません。

定年退職後は更新の案内が来ればTELで「従来通りのコース」と言えばその内容の契約書送ってきて印の処に押印して更新手続き完了、でした。

今度自宅の建て替えで新規の契約は別の保険会社にする予定です。

3重のチェック漏れは、①TELを受けた窓口担当者、②その書類を正式に起票した担当者、③出来上がった契約書を確認して押印する管理職、だそうです。

親の火災保険も小生が支払っていたので、親の契約の住所が最後の番地の数字以外小生の自宅とが同じで、姓があまりない苗字だったので住所の番地まで確認せずに契約抹消したとのこと。

お気持ちは分かりますが、純粋に法的な解釈では

保険会社の言う通りです。

でも、通常はあり得ないミスですね。
もし、これが自動車保険なら等級にも影響してくるので、
もっと大きな問題になりますね。

なお、その間の保険料の支払いを拒否する選択肢は
なかったのでしょうか?

また、解約したはずの親の保険は、当時に遡って解約して
もらえば、解約返戻金が出るはずですが・・
(通常解約の遡及解約は規定上は出来ませんが、今回は
 保険会社側のミスですので・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前述の通り現在新築中で既に当該保険は解約しており、今度は別の保険会社と契約するつもりですのであきらめていましたが、新規に保険を検討していてやはり納得いかず。

保険会社名を明記したいところグッと我慢しての投稿です。

このような愚痴投稿でご回答者様方にお手数をお掛けしてしまいました。