アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。ソフトバンクが4000億円の赤字を出した。
原因は何?
コロナで売り上げ落ちたのですか?それとも株価暴落?
今後のソフトバンクが心配。

A 回答 (9件)

主には中国企業への投資が失敗したのと、


政府の通信料金値下げ指示も大きな要因になっています。
KDDIは通信料金値下げのみの影響ですが、それでも大きな減益になっています。

中国投資はソフトバンクのみの問題ですが、後者は、このまま減益が続くと5Gへの投資が進まなく他国の5G市場が奪われてしまうため、日本国全体の収益が大きく減るリスクが懸念点になっています。
    • good
    • 0

・何の売上ですか? 株価下落ですよ。


・ソフトバンクではなく、ソフトバンクグループですよ。

損さんと呼びましょうか。
商材に関しては、ジョブズと気が合うほど才能があるのでしょうが、
株に関しては、過去には上手くいったけど、それは短期の目であり、長期の目は良くないようですね。
現に、本人の資産運用で、仮想通貨でも大損していますよねw


昔から、自転車操業的/ギャンブル的な経営をしていたし、借金が膨大すぎるので、有識者ですら「倒産するのでは?」と心配されていましたけどね。
今後も安定する事は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

ソフトバンクが保有していた複数の中国企業の株価が暴落したので、株の評価損を計上したためです。

    • good
    • 1

#6 は脱字がありました。



誤>投資先としての中国事業は魅力がなので、
正>投資先としての中国事業は魅力がなくなったので、
    • good
    • 1

ソフトバンクグループという親会社(投資会社)のことです。


通信事業をやっている「ソフトバンク」事業子会社と同一してはいけません。

ヘコんだのは、実質的に中国アリババグループの時価純資産減(ほぼ株価連動)で資産価値を見直したからでしょう。今後も中国政府が中国事業の重石になっているから、回復はしないと思います。投資先としての中国事業は魅力がなので、今後は別のところに目を向けるだけです。

孫正義氏「真冬の嵐」「実質は大赤字」ソフトバンクG決算で語ったこと…中国IT株が影響
https://www.businessinsider.jp/post-245560


ソフトバンク通信事業子会社は、孫さんの管掌ではなく、宮内謙氏からバトンタッチを受けた宮川潤一氏が社長です。

先日の決算発表を見る限りは、経営は順調。
昨年同期比では利益が少しおちこんだものの、コロナ禍特需(テレワークなど)でブロードバンド回線や iPad 端末などが売れまくった昨年の反動減だと言ってました。また店舗の営業自粛や時間短縮で、端末販売が最低に落ち込んだものが今期は回復したので、今期目標は達成可能割合はあがっているという話。収益性については、LINEMO やワイモバイルの動向次第、結局は通年でみないと判断できませんね。

携帯料金値下げの影響は260億円、インフラ整備へ影響の可能性も――ソフトバンク、22年3月期Q2は増収減益
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1363 …
    • good
    • 0

ソフトバンクが4000億円の赤字を出したということを知っているなら、そのニュースを読んだなり観たなりしましたよね



そこには原因がきちっと記載されていましたよ
    • good
    • 0

格安価格設定が効いているのでは?



アメリカでの投資失敗等理由は色々有りそうです。
    • good
    • 0

CoupangやVision Fundは桁違い投資ですので1%でも大きく動きます。


投資先を間違えてるとは誰も思ってないと思います。
1クオータで1兆損、3兆儲けて桁が違うだよね
投資家も慣れないと
    • good
    • 0

ソフトバンク・ビジョン・ファンドを通じて投資した中国テック企業の株価下落が損益を悪化させる結果となった。



だそうです。
折込済みでしょ。
なんでこんな会社を心配する人がいるのか理解できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!