プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知な私に社会のマナーを教えて下さい。
今年の年末年始に彼の両親に結婚前の挨拶に行きます。年末年始と言っても年明けの4日くらいから動き出す予定です。手土産を持っていくのは当然なことであるとは思うのですが、私が疑問に思うこととして
1.気を遣うと思うので家に泊まらずホテル泊するのは相手方に失礼か(彼の母親は泊まればいいと言ってくれています)
2.ホテル泊の場合家への滞在時間は大体どのくらいがベストなのか
3.こんな話や行動はするべきじゃない等はあるか
4.女性から男性の両親に対してどのように結婚したいという挨拶をすればいいのかよくわからない(男の人が言う娘さんと結婚させてください!しかでてこないです笑)
皆さんのご意見をお聞かせください(TT)

A 回答 (4件)

遠いところなのでしょうね。


昼間ご挨拶に伺って 夕飯前には一人 若しくは彼に送ってもらって
ホテルに帰ります。
其れからは彼と主様は別行動
翌朝 彼が主様を迎えに行ってまたお邪魔するのかそのまま帰られるのか。
泊まってと言われても初めてお邪魔する家では
お互いが気兼ねですものね。
それに お手伝いします。はまだ先の事です。
初対面の人にキッチン入られたくない人も居ますから。
彼の事を 呼び捨てにしない。必ず さんを付けること。
彼があいさつをするだろうから
至りませんがよろしくお願いします。程度で充分です。
余計な話はしなくて良いです。
彼にしゃべらせておけばいいですし
親が気を使ってお話ししてくれるでしょうから
素直な心で受け止めて返してゆけば良いだけだと思いますよ。
泊まってと言われても
ホテル取ってありますからって言えばいいですし。
余り気負わず
普段の主様を素直に出されれば良いと思いますから。
笑顔でいてくださいね。
    • good
    • 0

最近の女性は義家族や彼に気を使えないのに自分に気を遣えと義家族やかれに要望してきます。



最低限のマナーと義母が台所に立った時に私が遣りますと言う気遣い、彼の愚痴や文句を義家族に言わなければ宿泊は簡単だと言えます。

断りホテルの宿泊は10点満点中マイナス2点評価です。
しかし育ちが悪い、気遣いが出来ない女性はマイナス5点をとる場合があるので厳しいならマイナス2点を選択しましょう。

1、テストの放棄は減点対象です。
彼が貴女の実家で泊まりの拒否も同じく減点になります。

2、来てすぐホテルに逃げたいは減点の対象で少なくても3~5時間遅くならない程度の滞在が必要です。

3、向こうから求められても彼の愚痴や不満は減点対象で彼をあくまでもたてないといけません。

4、結婚したいと言うのは男性の役目で貴女が言うのは宜しくお願いしますと言うだけ。
貴女が養う訳では無いのでしょう?
    • good
    • 0

1.泊まればいいと言ってくれているのなら、泊まった方がいいと思いますが、彼に、個室を与えてもらえるかどうかを確認した方がいいと思います・・・今は、さばけた親御さんも増えてきて、初めて泊まるのに「結婚するんだから」と彼の部屋に泊まることを勧める親御さんもいますけど、同じ部屋に泊まるのは入籍後じゃないとダメです。


彼と同じ部屋で寝て、彼と同じ時間に起床するとか、彼よりも遅くリビングに入っていくんじゃ気まずいでしょうし。
親御さんに「個室にしてください」なんて言うのもアレですから、彼に取り計らってもらった方がいいと思います。
彼もホテル泊を勧めてくれるのならホテルでいいと思いますけど、彼のお母さんの機嫌を損ねないかどうかは彼に聞いておいた方がいいと思います。

2.お昼前に到着するなら昼食を頂く、午後到着なら夕食を頂いて、食前か食後のお茶も頂きながら会話すると思えば、3時間前後じゃないですかね。
もちろん、どんなご家庭でも食事を用意してくれているとは限りませんから、出ないことも想定に入れておいて、会話が途切れた辺りで一旦お手洗いを借りてみたらいいと思いますよ。
あなたが席を外すことで彼と彼の親御さんとの間で「この後どうする?」「店屋物でも頼もうか」「疲れているだろうからもう帰るよ」なんてことを話しやすくなりますから。

3.デコりまくりの長い爪で「お手伝いします」って言われたら、困る母親の方が多いかも。

4.結婚したいというようなことは言わなくていいと思います。
「慌ただしい時期にお邪魔して申し訳ありません」とかと、普通に訪問する時と同じような挨拶でいいと思います。
彼の親御さんの方から「こんな息子でいいの?」なんて聞かれたら、「いえいえ、私にはもったいないです」とかと謙遜しておく。
    • good
    • 1


確かにいきなり実家に泊まるのは気が引けますね。私もホテルにしたいです。
こういう場合、彼から「彼女が緊張しっぱなしでかわいそうだから、2人でホテルにするよ。結婚したら泊まればいい」て言ってくれると丸く収まるんで、まずは彼に相談してみる。
それで「えー気にしなくていいよー」てとりあわない鈍感彼氏であれば、あちらが泊まるように言っているなら、素直に泊まった方がいいかもね。

2
普通の感覚なら午後にうかがいお話して、早めに夕飯を皆で食べて、19時前がいいのでは。ホテルでお風呂入る時間もあるし。
でも、あなたが気にすることじゃないです。帰るタイミングは彼にお任せでいいですよ。あまりに遅くなりそうなら、あちらのお母様が「あんた、いつまでのんびりしてるの」て息子をたしなめてくれるでしょう。

3
お金と孫絡みの話はしないでおく。
彼の年収…○歳までに子供欲しい…変に生意気とか人生設計甘いとか思われるのも面倒。

食事は残さず、お箸は綺麗に持つ!!
「大トロ、もうひとつ食べちゃっていいわよ」みたいに美味しいものをすすめられたら、変に遠慮しないで、お礼を言い嬉しそうにいただきましょう。可愛く嬉しそうに!!
食べられないものは必ず事前に彼から伝えてもらうこと。

4
「こちら、結婚考えてるりんさん」て紹介されたら「佐藤りんです。よろしくお願いします」だけでOK。「結婚させていただくことに…」みたいなかしこまった挨拶はいりません。
あと最後帰る時に改めて「これからよろしくお願いします」て言う。

良いご両親だといいですね。頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!