プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川・横浜市の旧大口病院で、入院患者ら3人の点滴に消毒液を混入し殺害した罪などに問われた元看護師に対し、横浜地裁は9日午後、無期懲役を言い渡した。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    裁判員は死刑を求めたが、プロの裁判官の承認が得られず、死刑にはならなかったということでしょうか?日本の裁判員制度では、裁判員だけの多数決では決まりません。3人のプロの裁判官が、3人共、死刑に反対したら死刑には出来ません。
    __________
    日本の裁判員制度

    裁判員6名と裁判官3人が、ひとつの事件を担当します。

    証拠をすべて調べたら,今度は,事実を認定し,被告人が有罪か無罪か,有罪だとしたらどんな刑にするべきかを,裁判官と一緒に議論し(評議),決定する(評決)ことになります。

    評議を尽くしても,意見の全員一致が得られなかったとき,評決は,多数決により行われます。

    ただし,裁判官1人以上が多数意見に賛成していることが必要です。

      補足日時:2021/11/12 10:52

A 回答 (7件)

裁判員の判断に関する報道はないようです。

以下引用。
裁判員を務めた20代男性と、20代の男子学生が判決後に記者会見した。検察側が死刑を求刑した裁判の判決を考える立場になり、男子学生は「葛藤や苦悩はあり、そういうことを真剣に考える機会は初めてだった」と明かし、「当初は参加するかすごく迷ったが、とても良い経験になった」と振り返った。20代男性は「最初から前向きに取り組んでいた。やって良かった」。判断が難しかった点について、2人は、被告の責任能力について考えた点を挙げた。引用終わり。
裁判員のプライバシーもありますからやむを得ないかもしれません。
    • good
    • 0

裁判員裁判です。

確かにマスコミはあまり取り上げないですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8F%A3 …
    • good
    • 0

裁判員裁判ね


死刑を言い渡しても執行するには時間かかるだろうし、獄中で死去ってことになるのではと思う
    • good
    • 0

裁判員裁判。


 昨日のネットニュースでは、裁判員のコメントも発表されていた。
 三人を殺したことで、裁判にかけられているが、60人近くが変死しているのに、警察も検察も手を抜き過ぎ。
 多分上級審で極刑に鳴門の灰ワカメ。
「横浜市の大口病院事件は、裁判員裁判ではな」の回答画像4
    • good
    • 0

そうですか。


死刑廃止論者がでてきませんね。
被害者の家族インタビューやって
ましたが死をもって
償って欲しいって言ってましたね。
地裁なのであとは検察に頑張って欲しい。
    • good
    • 1

え?嘘でしょ?



いつものマンさん割があると思ったがやっぱりありましたね

三人が焦点になってるけど最初は50人くらい死んでるという話だったのにそれはどこいっちゃったのかしら
    • good
    • 0

はい、そうですね。

そういうニュースをテレビで見ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!