電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が今度Webサイトを立ち上た場合のサイト名の「〇◎△・ちゃんねる」は既にありました。
そのちゃんねるは アニメのエロサイトのサブスクのゲームサイトと高画質
で アニメH関連 で 1回1万円以上などが盛沢山あるサイトでした。

その「〇◎△・ちゃんねる」は個人ではなくて 会社で運用しているみたいです。
 これって 「登録商標」みたな感じですが
私も まったっく同じ 「〇◎△・ちゃんねる」名にして サイトを運営をした場合
なにか法に触れますか!?
 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
     同名は
    「使ったらダメ」 なにかと不利な立場になり
    相手が悪徳業者だと多額の損害賠償を吹っ掛け
    られる可能性もありますね!
     よく考えて命名します。

A 回答 (3件)

すでに存在する名称を使用した場合、

〇登録商標されていれば、商標法違反。
〇商標登録されていなくて、そのサイトがだれでも知っているような有名な場合は、商標の効果が問われ、同じく商標法違反
〇商標登録されていないが、有名、無名問わず、同名のサイトの場合は、刑法の営業妨害や不正競争防止法に問われます。

もっとも、エロサイトと同名のサイトでは、逆に不名誉な評判を受けるので、使うことでこちらが足を引っ張られます。

サイトを決める前に、誰も使っていないか調査することが肝要です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
そうですね!気難しい 
商標法
著作権法
民法
刑法 
 他
 色々ですね 頑張ります。

①「ちゃんねる」そのものは一般用語で、商標登録は受け付けてもらえません。

②商標登録をしているとしたら「〇◎△・ちゃんねる」というサイト名。これはもちろん勝手に使っちゃダメですね。

③質問者さんが「~ちゃんねる」というサイト名を使うことはOK。ただし、先にある「〇◎△・ちゃんねる」の「〇◎△」の部分で、別サイトと間違われるような紛らわしい言葉は避けた方が良いですね

④最近、マスコミの露出が多いひろゆきさんですが、この方が立ち上げた掲示板が「2ちゃんねる」、今は管理者が変って「5ちゃんねる」になってます。いろいろな法的トラブルを避けたのかもしれませんね。
    • 1

商標権侵害だね。

法的にはどうかしらんけど
賠償請求があったら負けるね。
あなたのサイトの売り上げを返還するとか。
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答くださいまして、ありがとうございました。
「商標権侵害」ですか!
http://www.kjpaa.jp/qa/46505.html#:~:text=%E5%95 …
 了解です。 サイト名は
ぼちぼち 考えます。
 今後ともよろしくお願いいたします。