アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村の娘になりたいと思うのはおかしいですか?
中世の時代、室町時代辺りの村娘になりたいです。
きつい学業も部活も無いし、やらなければならない事だらけでストレスになる事も少なそうだし…

A 回答 (7件)

おかしいとは思わないけど、想像力が乏しいと思います。


中世は暗黒時代です。
女性蔑視、宗教的抑圧、身分制度のコンボで自由はありません。
人権意識も科学も未発達で、司法制度はメチャクチャです。
しかも農民……。
日本の食糧事情が安定したのは近代です。大正時代ですら飢饉で大勢死んでます。室町時代なんて悲惨そのものです。
さらには、今だったらほぼ助かる病で簡単に死にます。
盲腸になっただけでゲームオーバー。ストレス以前の問題かと。
    • good
    • 3

妖精国のお姫様になりたいなぁ・・・と同じレベルの空想だからおかしくないですよ。



室町どころか戦前の普通の村娘で遊んで生きられる人なんていないでしょ。
そりゃあその時代、文字が読める必要はないけど。

昼間の農作業は基本として、日々の炊事、冬に向けての保存食作り、食器や衣類を洗うのに雪の中でも井戸から汲んだ水を使って、入浴どころか行水も滅多にできず、農閑期には自分で糸を紡いで布を織って、それで家族の分の着るものを縫う。
弟妹がいれば子育ても。
大農家の娘でも完全に遊んで暮らせることはあったんかな?
かといって、家事をする必要がないようなお大尽な生まれなら、中高生くらいの年齢で結婚でしょ。

好きなことだけやってストレスなく生きたいなら現代に勝る時代はないよ。
未成年にも基本的人権があるし、成人さえしてしまえば自分のことは完全に自分で決められるし、行きたいところに行くのにお役所の許可はいらないし、身分で職業や結婚の範囲が決まるわけでもないし、それどころか結婚しなくてもいい。
それでそれらをやっても投獄されたり、変人・狂人扱いされない。

ボタン一つで家から出なくても商品が向こうから来るし、家事も機械があって電気がない時代よりはるかに楽だし、なんなら家事代行を頼めばいいし。
それができる資産は必要だけど、それはどの時代でも一緒だしね。
    • good
    • 2

室町時代あたりは


他の回答者様のいう様なことに加え
暴力やレイプも日常だったみたいですよ!
    • good
    • 1

まあ一旦食料や衛生面などは置いといたとしても


女の子であれば、売られる可能性が高いというのは他の人の回答にも
ある通りです。

そしてその年齢は20になってからなんてことはなく、
一桁の時には売られます。そして結婚も12~15歳くらいには
「決められて」しまいます。
まあそれならそれで「そういうもんだ」と割り切ってもいいでしょうが
「家」の風習がおそらくかなりきつい可能性が高く
「やらなければならない事だらけ」というのは変わりません。
立場も「売られた」以上あまり良いものでもありません。

まあ全部が全部こういう人生歩むわけではないでしょうけどね。
    • good
    • 3

とりあえずこの辺りの本を読むことをお勧めします。


日本中世の一般庶民の暮らしがよく分かります。
自分の親に当たり前に養ってもらい、学業や部活をやれることが、会社に行けばお給料貰えて飢えずに済むことが、どれだけ幸せなことか分かりますよ。

日本残酷物語1 (平凡社ライブラリー) https://www.amazon.co.jp/dp/4582760953/ref=cm_sw …
    • good
    • 3

農家の人が同じ暮らししていますよ


着物一枚きて素足で畑仕事して暮らします
まず山に行って枯木を探してきて ついでに食べられるウサギや鳥蛇などを取ってきて
川から水を汲んで鍋に入れ石と鉄をたたいて火をおこし、お湯にして撮ってきた野草と
捕まえたウサギやハトの皮をはがして身に切り分けて鍋に入れないと食べ物にありつけません
一度試してください
    • good
    • 1

当時の村の娘は、売られる(というと言葉が悪いのですが、名主や庄屋や富豪や実力者の家に嫁として自分の意志に関わらず無理やり嫁入りさせられる)運命にあったわけ。


きつい学業も部活も無い代わりに、名のある家に嫁入りさせられたんです。そのほうがいいのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!