アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村娘って、現代の女子中高生より得ですか?
受験、部活も無いし、何かあれば村の若者(少年)が守ってくれるし、結婚も必ずできる(許嫁)

質問者からの補足コメント

  • 就活も無い

      補足日時:2022/04/21 14:12

A 回答 (3件)

現代女子高生が断然にお得です。



村娘なら幼い頃から労働者として、朝は暗い時間から働らかされる。
友達を遊ぶ自由な時間がなく、勉強することが認められない、只の労働者です。

食事も粗末なものを朝夕の2回で凌ぐ。
着るものも年中たった一枚だけ。

そして、災害などで家計が苦しければ口減らしで身売りされて、遊女として短い人生を終わることになる。(遊女は平均寿命が22歳とか)

今の女子高生なら、あらゆるチャンスが有ります。
したいこともしたくないことも選べる権利を持っています。

とても恵まれていることに気づかない愚かなJKの多いこと。
    • good
    • 1

だからと言って、現代の女子中高生の大半は、村娘になりたいとは思わないでしょう。


親の言いなりになって結婚相手を決められたり、村に結婚相手がいなくても、結婚相手が見つかるまで裕福な自作農家なら都市の商家に奉公に出される程度ですが、貧乏な家なら人買いに売られることも珍しくありませんでしたからね。
    • good
    • 1

異なる土俵上で、背景、時代など次元の違うものを比較しても、何がどう得とかは、言い切れません。

どっちにしても、現代の価値観を基準に判断するのですから・・・おそらく、現代の女子中高生の方が、良い結果になると思いますし、お得という結果になると思います。
また、例えば、部活が好きでたまらない女子中高生は、山ほどいますから・・・「部活も無いし」、と部活をネガティブに捉える人、逆にポジティブに捉える人とでは、結果も全く異なります。質問者様は、結婚にしても、「結婚もできる」と、ポジティブに捉えていますが、したいとは思わない人も、これまた山ほどいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い事をしなくても良いから、いいなと思っていました。もののけ姫のカヤのように乙女と呼ばれるのも得に感じます。

お礼日時:2022/04/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!