餃子を食べるとき、何をつけますか?

賃貸マンションの解約をするにあたって知識のある方、教えて頂きたいです。

現状回復の費用がいくらになるかまだわかりませんが、もしかしたら請求される可能性が、おそらく請求されると思うので不安なのですが、もし金額に納得できない場合、何か良い方法あったら教えてほしいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

改正後なのでトラブルに発展したら


貴方の信用情報に記載されます。

管理会社が大手なら
不当請求は殆ど聞きませんけどね

個人の自己中オーナーは直接は厄介です。
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>もし金額に納得できない場合


自分の感覚で判断しないことですね。
高いの安いのを自分の感覚で判断して、
おかしい!って言う人が多いので、
そんなもん通用しませんよってことです。

1つ1つの金額を調べて、
どんなもんか?を知っておくことが
先決ですね。
例えば、絶対かかる費用として、
清掃費用はどれくらいか?とかね。
部屋の広さとかにもよるし、
調べておくことが大事。
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不動産屋に勤めています。



退去時の原状回復費用の負担については、まず、賃貸借契約書の記載内容がすべてです。賃貸借契約書を熟読し、退去時の原状回復についてなんて書かれているか、理解してください。
(賃貸借契約書に記載のある賃借人負担部分については、賃借人に請求されると考えてください。)



賃貸借契約書に記載のない内容については、国土交通省のガイドラインが一つの目安になります。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak

https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf

これもご確認ください。

ガイドラインには、
・いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれる→大家負担

・賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損の復旧→賃借人負担

と書かれています。契約書に記載がない部分については、上記の考えで大家負担あるいは賃借人負担 となります。

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で、質問に対する回答です。

>もし金額に納得できない場合、何か良い方法あったら教えてほしいです。

請求された項目(金額を含む)について、請求の根拠を根ほり葉ほり、相手に聞いてください。
上記の通り、契約書に書かれている、あるいはガイドラインの考え方に沿っている請求内容なら払う必要がありますが、それ以外の内容については、『支払うべき根拠が不明である』として支払いを拒否してください。
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国交省の原状回復のガイドラインを良くお読みください。


ガイドラインですから法的な縛りはありませんが、国の提示する内容だと相手を説得しやすいですし、ご自身も納得しやすくなると思います。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …

とにかく掃除はきちんとして出ましょう。
パッと見は大事です。
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