プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始のリベンジ旅行等で旅行者の増加が見込まれるために、航空会社は増便を予定しています。
この増便に見合う旅客が果たして戻って来るのでしょうか?
自治体の自粛要請などで旅客が減ったら、空振りに終わってしまいます。都内も今後は増加に転じると思われますがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 増便したが空気輸送状態になる便がでなければいいのですが。

A 回答 (1件)

各航空会社は需要実績と需要予測に基づいて増便・減便を計画しています。

増便を予定しているのは年末年始であって今後ずっとそれを維持できるという予測はしていません。
また、増便を計画しているのは主要空港間をメインにしたもので、全ての国内の就航先に対してというものではありません。
加えて、予想した予約が入らない場合は減便し欠航する便に予約を入れていた乗客を前後の運航便へ移動させるといったことも行うでしょう。
10月に羽田から鹿児島へ旅行に行きましたが、当初予約していた往路便は欠航となり後の時間の便へ変更しました。
新型コロナがはやって以降、そういうことに数回遭遇しています。
更に、幹線の場合は普通席が多い国内線用機材で予約が少ない場合、ビジネスクラスが多い国際線仕様の機材に変更し、出来るだけ上級席を売って収益の改善を図るということもやっています。
    • 0