社員数の少ない企業(主に30人以下20人以下10人以下のところ)は、これから転職するにあたってどうなんでしょうか?

特に設立が最近(数年の間)のところで社員が少ないというのはわかりますが、昭和55年以降とか昭和に設立されて少人数制の企業はどうなんでしょうか?人数を増やす気やファミリー感覚でやっていきたいんでしょうか?

現に創業-昭和58年-資本金5千万-社員数13名-仕事内容:スポーツ、アウトドア用品、健康関連製品、ギフトの輸入及び卸というところと創業57年-資本金1千万-社員数7名-仕事内容:ファンシーグッズのオリジナルメーカーにおいてのルート営業などもろもろです。こういったところは、求人票に土日休みとあっても、ないようなものですよね?

情報がありましたら、いろいろ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。



以前質問されていた会社ですよね?
大きい会社のデメリットは「大きな歯車のひとつとして働かされている」ところ。だから働く実感がないかもしれません。
中小の会社のデメリットは、社長がワンマンだったりして、気分で給料が変わったり、よくわからないヤツ当たりを受けたりすること。そして長くからいる人と妙な連帯感があったりして、新参者にはキツイかもしれない。

私は何年か前、地方で従業員数10名ちょっとのところで技術系として働いていました。経理は社長の奥さんと、典型的なファミリー企業でした。
車の免許を入社してスグに自分で取りました。すると「免許を取ったのなら、車を買って車で通勤したらどうだ」とバス通勤だった私の交通費は無くなってしまいました。
それから粘って半年行きましたが、バカバカしくなって辞めちゃいました。そこの社員はその地元から出たことが無く、みんな同じ学校出身と妙な連帯感があって、東京から来た私も受け入れて貰えず努力しても疎外されました。
(色々あったのですが、要約するとこんなカンジ)

前回の回答にも書きましたが、不安なら行かなければいいと思うのです。この不況で慎重になるお気持ちはわかりますが、慎重なら慎重に決めないといけないと思うのです。
その会社の何が不安で何が魅力かきちんと見極めるべきだと思うのですがいかがでしょうか。
そして、妥協できる・できない部分を自分で持っておかないと、先延ばしにしても断り辛くなるだけじゃないんですか?

両社とも大きくしたいかは、多分無いでしょうね。
特に前者の会社の場合、大きくなればなるほど社長の自由が利かなくなるから。
資本金というのも考えると、これから増資することは少なくとも近い将来はないでしょうしね。

どちらかを選ぶしかない状況で、同じ給料・待遇なら、私が選ぶのは後者の会社です。内容が面白そうだし、subaru-fさんが望むお休みはおそらくありますね。土日休みじゃなくても、平日休みかもしれませんね。

もっとも、他の会社を探しますけど。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mixiさんの交通費の件はすごいですね。そこは、ひどい企業でしたね。。学校やバイトじゃないんだから。。。ビジネスとしてやるのに、ファミリーとか作るなって感じですね。。。まあ仕方ないとは思いますが。。。

>慎重なら慎重に決めないといけないと思うのです。
この言葉は痛いですね。確かに焦って決めてもいいことないと思いますが。。。ずるずるいってブランクだけが空くのも正直嫌だし、焦ります。。ここまでくると忍耐力の勝負ですね。。。頑張ります。。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:27

イロイロ、調べるために、


こんなサイトは、どうでしょう。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

こんにちわ。


簡単に回答だけいたします。
具体的にあげられた2社ですが、2社ともに「自社商品」を売っている会社とは思えません。
前者の方は、事業内容が小さい企業の割に多岐にわたっていますね。
特に気になるところが、「健康関連製品」こういうものを扱うところは消費者からのクレームがあったりします。

まず、2社の「取引企業」を伺ってみてはと思います。
取引先によって仕事の内容もずいぶん変わってきますので…
タイトルに関連した回答ではなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりその企業の取引先は、企業を知るための1つの手段ですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 21:03

どういうことをきいていらっしゃるののかよく理解が出来ませんが、もし、給与でしたら、大きいから良い!小さいから安い!ということはありません。

小さくても高賃金もあります。福利厚生でしたら、大手企業の方が良いでしょう。
人間関係でいうなら、馴染めれば、小さい会社の方が良いこともあるでしょう。ファミリーですから・・・大手企業は、一定しませんよね。部署の移動、上司の交替などなど・・・、今良いからといって、次の異動期に良いとは限りません。また、最初の職種と変わることも考えられます。
それと、最近はそうでもなくなったとはいえ、学歴社会がまだまだ残っている会社が多いかと思われます。小さな会社は余り関係無いのでは??
また、馴染めなかった場合、小さな会社は、人間が少ない分だけ、会社に残るのは難しいと思います。
最後に、倒産・・・でしたら、多少小さな会社の方が打撃は大きいので、可能性は高くなるといえるかもしれませんが、大きな会社だからといって、安心できないのが今の現状ではないでしょうか。

そう考えれば、大きい、小さいよりも、自分に合っている会社。やりがい、などを重視された方が賢明では??
大手企業に入っても、雇用問題は以前とは違うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれぞれ、企業の大きさによってメリットやデメリットがあるんですかね。この時期は失業率が5%台になっているので、小企業で業績の悪いところは、危ないような気がします。注意します。。大企業に入っても、コマ扱いされるところもあれば、リストラもある。今の社会は何が良くて悪いかがわからなくなってますね。というより僕自身がわからなくなってるのもかも。。。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:20

社員数が少ないから良くない、多いから良いというのは、やはり勤める本人次第ではないでしょうか?


そういうことより、給与、賞与、業績等で判断した方が良いと思います。
社員が少なくても給与、賞与の良い会社、社員が多くても給与が少ない、賞与が無いという会社もたくさんあると思います。
この辺で、判断した方が、良いのではないでしょうか?

ファミリー企業は、人によっては、駄目な方もいるみたいですけど、全てにおいて本人次第では、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本人次第。やらなきゃわからないってことですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 20:56

ちょっと厳しい意見を書きますが、ご参考になれば。



社員数が少ないということは、自分でやりたいようにやれるということで、
責任は重いですが、やりがいはあるのではないですか?
自分が新しいお客を捕まえてやる、という気合があれば、社員数は関係ない
かと思います。

うちの親は自営業なので、会社の人数は少ないですが、真面目にやってます。
社長の姿を見て話をして、その会社がまじめに仕事をしているか判断して、
真面目であれば、その会社でやって損はないかと思います。

あと、休みと言うのは、仕事に成果をだしてはじめて取れるもんじゃないかと
思うのですが。なので、やることをやれば平日だって休んでいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q【資本主義・36協定の無理な労働設定】「労働者を食い物にする資本主義は終わりだ!」 多分、100

【資本主義・36協定の無理な労働設定】「労働者を食い物にする資本主義は終わりだ!」


多分、100年以内に資本主義経済は終焉を迎え、世界は第4次世界大戦へと突入する。

あなたは戦争が始まっても今まで通り労働者として働き続けますか?

仮に北朝鮮から始まる戦争で途中から中国も参戦してきて日本も戦争に否応なく巻き込まれて行って上空に航空自衛隊の軍用機が飛び回っていても今と変わらずに毎朝、学校、会社に行って、定時無視の36協定とか入社したときに会社に労働組合もないのに36協定が結ばれているから残業代なしね。と入社前に一切説明がなかったし、就労規則も見せて貰ってないのに入社してから就労規則を見せられて、嫌なら辞めていいよと言われ、入社数ヶ月後に残業だらけで残業代も出ずに不満を口にしたときに初めてうちは36協定で残業代ゼロになってるから嫌なら辞めていいよ。と言われ、社長は何をしているのか出来る社員だけが残って会社で何もしない猿(社長一族)のために働く。で利益は社長で、出来ない社員はクビで稼げる社員だけを残していく。退職金ありで入社したのに毎月退職金代を積み立てているはずなのに会社を辞めるときには退職金を支払うことはない。勤務年数が少ないのでという理由だが会社は毎月その人の退職金代を積み立ているはずなので退職金代はネコババしていることになる。

入社、退社をおもいっくそ繰り返しすると退職金を払わずに小銭にでも大勢を早期退職させて退職金をネコババし続けると結構な額になる。

労働組合がない会社に36協定は認めないように法律改正すべきだと思う。

残業時間の改変は大企業の上場企業でもやってるし、36協定も伝えずに雇って、役員会での決定って中小企業は経営者一族が役員なので36協定も労働組合なしで作れる。意味がない。

ちなみにPanasonicも勤務時間の残業時間を超過し過ぎたら翌月に繰り越しという労働時間の改変をしているので東京五輪のメインスポンサーでトラブりたくないのでいまごろ暴力団に脅されていそう。

【資本主義・36協定の無理な労働設定】「労働者を食い物にする資本主義は終わりだ!」


多分、100年以内に資本主義経済は終焉を迎え、世界は第4次世界大戦へと突入する。

あなたは戦争が始まっても今まで通り労働者として働き続けますか?

仮に北朝鮮から始まる戦争で途中から中国も参戦してきて日本も戦争に否応なく巻き込まれて行って上空に航空自衛隊の軍用機が飛び回っていても今と変わらずに毎朝、学校、会社に行って、定時無視の36協定とか入社したときに会社に労働組合もないのに36協定が結ばれているか...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。ご機嫌いかがですか?
いつもの理路整然とした質問ではなく、妄執の意見表明になっちゃってますよ。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。 その時履歴書提出するのですが契約社員の時

今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。
その時履歴書提出するのですが契約社員の時にも履歴書を提出しました。
経歴詐称とか確認するためこの2枚の履歴書って比較とかするもんですかね?
自分は高校中退していまして、部署内では高卒と偽って言っています。履歴書には中退と書きました。ですが今度の面接時には所属長が立ち会うという事なので正直に書いたら居づらくなるなと思ってるんです。

Aベストアンサー

過去を偽って得られる未来は無い。学歴どうあれ必要とされているかどうかが大切と、私は思います。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q上司の問いに困ってます。 私は契約社員ですが、有給休暇があります。 会社に有給休暇の申請をしたところ

上司の問いに困ってます。

私は契約社員ですが、有給休暇があります。
会社に有給休暇の申請をしたところ、
有給休暇中に他部署(会社は一緒で契約先は別会社)のバイトをして、自分の部署の赤字補てんをしてほしいと言われました。

有給休暇なので、「本給は出すが、働いた分のバイト代は赤字補てんに回す」と言われました。

これって、契約違反だし、法律ではどうなの?

詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

有給を申請したのに、なぜその時に、その休みを使ってバイトしてくれ。しかも、タダ働き。ありえない。

あなたは、なんて答えましたか?
ちゃんと、断りましたか??


しつこいようなら、相談できるとこに相談してください。
ボイスレコーダーがあれば録音してください。
断ったさいに、上司の言動や、今後に支障がでる嫌がらせをされたら、ただちに、相談しに行ってください。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q雇用体系-正社員・パート・バイト-

雇用体系の違いについて、どなたか教えて下さい。
正社員・契約社員・派遣社員・パート・バイトなど、どこかに勤める際に、様々な雇用(就業)体系があると思うのですが、どのように違うのでしょうか?
また、その雇用体系によって、保険や年金・税金等でどのような影響があるのでしょうか。
求人誌で、よく見かける言葉ですが、詳しい事がわかりません。
是非、教えてくださーい。

Aベストアンサー

こんにちは。現在総務課勤務の者です。
法律上の区分がどうなっているかは私もよくわからないのですが、私の勤め先での区分をお話します。

◎正社員:月給制。賞与・燃料手当等の臨時手当の支払があり、特に雇用期間を定めずに雇用される。
各種保険(健康保険・年金保険・雇用保険等)に加入させる。
特に理由がない場合、定年(60歳)まで雇用され、その後本人が希望する場合は65歳まで再雇用する。
◎契約社員・派遣社員:人材派遣会社等、外部から出向している社員。本人に給与の支給を行わないかわりに、派遣元に契約料を支払う。
◎パート:時給制。賞与・燃料手当等の臨時手当の支払がなく、雇用期間を定めて臨時に雇用される。
雇用期間満了前でも、担当すべき職務がなくなったか又は既存の社員で賄えるようになった場合は、あらかじめ通知して解雇する場合がある。(つまり、業務の繁忙によって雇用期間の延期・打ち切りが考えられる。)
雇用期間・労働時間によっては、各種保険(健康保険・年金保険・雇用保険等)に加入させる場合がある。
◎バイト:処遇についてはパート同様。日給制で雇う人のほか、時給制でも雇用期間が比較的短期で、各種保険に加入させる義務のない雇用の場合はバイト。

参考になりましたでしょうか?
「こういう場合は?」というような疑問は、わかることであればお答えしますので、遠慮なくおっしゃってください。
以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。現在総務課勤務の者です。
法律上の区分がどうなっているかは私もよくわからないのですが、私の勤め先での区分をお話します。

◎正社員:月給制。賞与・燃料手当等の臨時手当の支払があり、特に雇用期間を定めずに雇用される。
各種保険(健康保険・年金保険・雇用保険等)に加入させる。
特に理由がない場合、定年(60歳)まで雇用され、その後本人が希望する場合は65歳まで再雇用する。
◎契約社員・派遣社員:人材派遣会社等、外部から出向している社員。本人に給与の支給を行わないかわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報