ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

昭和の3〜40年代に、よくお祭りや縁日で売られていた、昔懐かしいおやつ? 餅菓子?の名前がわかりません。

販売時の形状は、安い靴ベラのような、プラスチックのような、ちょっと半透明で薄っぺらい楕円形の板状です。

ただの半透明の白いもの。白に黒胡麻が練り込んだもの。薄いピンク色のもの。薄い緑色のもの等、3〜4色くらいのものがビニール袋に10枚ほど入って売られている記憶です。

家のだるまストーブや焼き網で、木べらで抑えたり慣らしたりしながら焼くと、見る見る膨らんできてフワフワ、サクサクした大きな柔らかなお煎餅のようになります。

決して美味しいものではなかったかですが、焼くのが面白く、お祭りに行くと良くねだったものです。

今日、夫が買ってきた「フワッと枝豆味」と言う商品名の岩塚製菓の米粉スナックを見ていて思い出しました。
焼くと丁度こんな感じに。(o^^o)

名称をご存知の方いらっしゃいますか?

「昔のおやつ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 五名の皆様、ご回答ありがとうございました。
    中国のえびせんも美味しいですよね。
    時々本格中華料理店でエビチリに付いてきて、エビチリを乗せて食べたりした記憶が……。(^^)

    正解は二番の方が回答してくださった芭蕉煎餅(ばしょうせんべい)でした。

    懐かしい〜〜〜〜❣️



    ここへお礼をまとめて住まいましたが、本当にありがとうございました。

    ああ、スッキリしました。

    「昔のおやつ?」の補足画像1
      補足日時:2021/11/12 23:29

A 回答 (5件)

のしせんべい(芭蕉せんべい)


です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、コレでした。
名前は初耳でしたが、コレで検索したら画像が見つかりました。

ああ、コレでスッキリしましたので眠れそうです(*≧∀≦*)

お礼日時:2021/11/12 23:35

画像は龍蝦片(ロンシャーペン)というYOUTUBEで人気の中国のえびせんなのですが、揚げたりレンチンすると質問者さんの画像のおせんべいのようにふわっとなります。

(色々なレインボーカラーもあります)
以前、私の母がこれをみて昔あったわ~と言ってました。
母は80近いのですがこれを「のしせんべい」と呼んでいましたのでそうかなと思って書いてみました。
違ったらごめんなさい。
ではでは。
「昔のおやつ?」の回答画像5
    • good
    • 0

龍蝦片ですかねえ。



このパッケージはよく見かけます。
https://kojuken.co.jp/item/2936/

こちらは揚げる前の画像があります。
https://cookpad.com/recipe/5574568
    • good
    • 0

所謂「かき餅(おかき)」ですかね…


ほんのり甘くて、私ら好きですよ。
今も見かけますよ。
    • good
    • 0

みたところ所謂「おかき(かき餅)」を揚げたもののような…


揚げたり、焼いたりして食べましたね。
ほんのり甘く、私はすきでしたね。
たまに見かけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!