プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカは自動車税などなくガソリンも安いのに高速道路は原則無料です。
こんな大差になるのはなぜでしょう?
日本の道路建設費は談合などでとんでもなく吊り上がっているってことですか?

A 回答 (8件)

だだっぴろい平原に土盛りしただけで高速道路が出来てしまうアメリカと、都会では土地買収の費用がかかり、山間部は橋とトンネルばかり、しかも地震が多いから頑丈に作らねばならない日本では、建設にかかる費用はだいぶん違います。



しかしこれは問題の半分だけです。有料無料を決めるのは、公共の社会インフラと考えて税金から拠出するか、受益者負担でやるか、という考え方の違いです。受益者負担でも高速道路の通行料金取るのではなく、ガソリンや走行距離に課税して、そこから拠出するやり方もあります。

日本の高速道路も、もともとは一定期間経ったら無料化するという約束でした。ほぼ反故になりそうですが。一方で、田舎の方で比較的最近に造られた「新直轄方式」の区間は最初から無料で走れます。

それから、アメリカはかなり特殊な恵まれた国です。ヨーロッパなんかは有料区間多いし、燃料税が日本より高いためガソリンは日本より高額です。
https://www.express-highway.or.jp/info/document/ …

最後に、談合で吊り上げていたのは前世紀くらいまでの昔話でしょう。近頃はむしろ入札が不成立になるケースの多さが問題になっています。
    • good
    • 1

道路公団と公明党の大臣といつまでも仲が良いからでしょう!!



愚策ばかりの公明党を排除しないと日本は終わります。。
    • good
    • 1

私には判りませんが、数年前に高速道路が値下げや無料化があったときはそのあと道路は酷かったです、高速で走れなかったです。



高速道路の舗装工事は高速料金から出ているように感じます。

一般道路は自動車税から出て言うように感じます。
    • good
    • 1

基本的に、高速道路料金は元が取れれば無料にしないといけないので、ムダなメンテナンスや新しい道路を無理にでも作ってるんですよ。

    • good
    • 0

問題は独占だから、上げすぎをある程度、押さえないといけない。



ただ
アメリカは平地だらけで空き地が多いので、日本のように土地買収費がかからないでしょう。これが一番の原因でしょう。
家に近いので騒音対策も違うでしょう。

山が7割と日本は多いのでトンネルや渓谷の橋も多い。

耐震負担も全く違います。
    • good
    • 0

そうです。



ただ石油燃料は国によって違って当然です
全て輸入に頼る日本は当然コストは高くなる
コロナによっても原油価格の高騰 もろにかぶります。
世界的に見ても真ん中ぐらい 無い国もあればもっと高い国もあります。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consump …
「高速道路料金ですが、日本は自動車関連税が」の回答画像3
    • good
    • 1

そうだね。

    • good
    • 0

はい。



これも既得権益です^^

日本は何かと理由をつけて、恒常的にお金を搾取することが「常識」となってます。

官民関わらず無駄な(必要のない)工事が年度末になると行わるのも予算の確保の為。建前上は高速道路の維持費ともっともらしいことを言ってますが、ずっとそれで「利益」を得たい人の口実です。

 この国の常識を世界と比較すると、国民が著しく虐げられていることがわかります。

NHKの受信料だって、相当古い法律をそのまま適用して恐らく未来永劫、
徴取し続けると思います。そして余談ですが最近はBS放送も受信できるからと、そっちも徴収して荒稼ぎしてます。

 談合は法律的には禁止であり、無いことになってますが、
嘘です(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!