電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネズミのチンチラについて詳しい方いませんか?

2~3歳くらいのブラックベルベットのチンチラを1時間ほどケージの外に出していました。(その間ケージの扉は開いており自由に出入りできる状態でケージの中に戻れたので、1時間ずっと走り回っていたわけでもありません。
また外に出ていた間、一度も目を離していないし、床や周りには何もない場所には出しているので、外で何か食べたとかは100%ないです。

1時間ほどたち、ケージに戻し、終わりにした2分後くらいに、ステップの上で変な体制で寝そうだったからかわいいなぁと思い眺めていたら、体がだんだん傾いてきて、鼻と髭がいままで見たことないくらいにワサワサ動いて、おかしいと思ったので体に触れたところそのまま手に倒れてきました。
それから30分くらいは、自立することはできず、ずっとフラフラしたり倒れたり、ひっくり返ったりしてました。
30分ほどして、フラつきは無くなったけど、体は動かしづらそうでした。
その後、いつものご飯の時間になったので、いつもどおり上げたのですが、食べず、手渡しでひと粒上げると、自分で手に持って食べようとするけど、手に力が入らないのか、すぐに落としてしまう状態でした。(自分が見てるうちは1粒しか食べれていません。)

自分はその後の様子は知りません。すぐに連絡を取ることができないので、その後回復したのか、ご飯は全部食べたのか、亡くなってしまったのか、など何もわからない状態です。、このチンチラはなぜ体調が悪くなったのか、なにかわかる方いたら教えてほしいです。

来てから1年ほどです。元々病気等はなく体調が悪くなること自体初めてでした。先天性の病気等の有無は全くわからず、来てからの1年ほどは一度も何もありませんでした。

何かわかる方、同じような経験をした方いたらお願いします。

A 回答 (1件)

ハムスターやデグー、チンチラなどの動物は捕食される生き物なので、異変に気付いたときは遅くなっている事も有るので、直ぐに病院に行って精密検査を受けた方が良いと思います。

結石の可能性もあるし、内臓疾患と言う事も有ります。
    • 0