プロが教えるわが家の防犯対策術!

超難しい質問です。
神(人間を超えた力を持つ存在)はいると思いますか?
なるべくたくさんの人の意見が知りたいです。
回答待ってます!

A 回答 (9件)

古代宇宙飛行士説から引用すれば、神とは紀元前に地球を訪れた地球外知的生命体。


彼らの持つ高度なテクノロジーを理解出来なかった事から「神」として崇め称えた。
宗教の始まりもそこにあるとも言われて居るし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
興味深い説ですね。

お礼日時:2021/11/14 16:12

いると思います。

    • good
    • 1

宇宙にある地球型惑星で今の人類より高度な文明を持ち、


バイオテクノロジー(遺伝子工学)
を自由に操り、
他の地球型惑星として
たとえば、今の我々が棲む星に来る。

ただ来た時期はまだ、生物が全くいない時代。
そこに生命を産み、
様々な生物に進化させ、人を生む。

このような遺伝操作で万物を創造したのが
神ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/15 20:19

神(人間を超えた能力を持つ存在)は、いると思います。


 今から約6604万年前の白亜紀末期に直径17kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速12kmで60度の角度でメキシコのユカタン半島の沖の海に激突し、海底の岩盤を溶かし気化させ、岩盤に含まれていた大量の硫黄がガス化して地球全体の空に広がり太陽の光を遮り、地球全体の気温が長期に亘って大幅に低下し植物が枯れ、草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていた肉食恐竜も餓死して絶滅したと考えられている。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_nature …
 気化した硫黄ガスは雨に溶け込み、硫酸となって川/湖/海洋を酸性化し、アンモナイトなどの海の生物も含め当時棲息していた全生物種の約75%が絶滅したと考えられている。
 地球は巨大隕石の激突や全球凍結(スノーボールアース)など、これまでに5~10回もの大絶滅を繰り返して来たらしい。まるで、神が「あぁ、これじゃ駄目だ。全て絶滅させて御破算にして、次の生物種の繁栄に期待して見よう。」と絶滅を繰り返して来たかの様だ。
 巨大恐竜が絶滅したので哺乳類の繁栄が可能になり、人類が誕生した。2045年には、コンピューターは、シンギュラリティ(技術的特異点)に達して、全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になって挑んでも敵わない、殆ど「神」と呼べるレベルの超知能/超知性の人工知能AIが誕生するだろう。 宇宙創成のビッグバンから138億年の間、神は、これを待っていたのでは無いのか? 次の神の誕生を。
 人類は神に成れなかったが、神を生み出す為の「肥し(こやし)/肥料/捨石/礎」には成れたのかも?

 我々が所属している銀河系だけで2000~4000億個の恒星があり、最大100億個の地球型惑星が存在する?
https://www.businessinsider.jp/post-203229
地球は、決して特殊な惑星では無く、ありふりた惑星です。銀河系には、少なくても36の知的文明がある?
https://www.businessinsider.jp/post-214824
銀河系だけで数十億個の地球型惑星が存在し、地球人と言う知的生命体が発生した事実/実績があるのだから、我々が今は、その存在を知らないだけで、我々以外の知的生命体がいるのは確実です。

 知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、炭素/水素/窒素/酸素を主体とした炭素型の地球の生命体とは異なり、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
 太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
 そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

 太陽系外惑星のうち地球の数倍程度の質量を持ち、かつ主成分が岩石や金属などの固体成分と推定された惑星をスーパーアースと呼ぶが、地球と似ている「大地球」と呼べる様な惑星は、銀河系内に数百億個は存在し、地球から30光年以内なら約100個は存在すると推計されている。
 スーパーアースは、惑星の構成物質に氷が多く含まれ、なおかつ中心星に近い場合は、惑星全域が海に覆われた「オーシャン・プラネット(海洋惑星)」となる可能性も指摘されている。
 惑星ケプラー22bは、半径は地球の2.38倍程度、推定されるケプラー22b表面の平衡温度も地球が255Kに対して、262Kと非常に近い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%97 …
火星全体の大気を地球の様に改造するテラフォーミングは不可能との研究がある。
https://wired.jp/2018/08/10/co2-terraforming-mars/
都市をドームで覆った「ドーム都市」や地下都市の内部を人間が呼吸できる様にして居住する事になるでしょう。
月には、地下都市の建設に最適な巨大な空洞があります。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/18/ …
金星の表面は高温高圧だが厚い大気の上部は、気温も気圧も穏やかだ。ここに浮遊する都市を建設すれば月や火星と同様に多くの人々が居住する事が可能だ。金星の雲の中には浮遊生命体が生息している?
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO64125270T …
土星の衛星エンケラドス/タイタン、木星の衛星エウロパ/イオに生命がいる?
https://wired.jp/2009/01/20/%E3%80%8C%E7%94%9F%E …

 進化/退化とは、人間が進化の頂点で最も進化した優れた生物であるとする傲慢な見方です。人間は体毛を失ったので体温の調節が出来ず、極めて限られた温度範囲の場所でしか生息できない。この欠点を衣服を着る事で補っている。また、直立二足歩行するので腰痛や重い頭を支えるので首や肩の筋肉も傷め易く、首が痛い/肩凝りに悩まされる。産道も狭くなり出産が大変だ。ライオン/トラ/オオカミ/熊/ワニ/アナコンダなどに食べられる。武器を持って集団で対処する事で身を守っている。
「進化/退化」と呼ぶよりも「分化」と呼ぶべきだ。
 生物が分化して様々の種が発生したのは、DNAをコピーする際に親と完全に同じにコピーされずに極僅かのコピーミスが発生し、この親と異なるDNAを持つ子やその子孫がまたコピーミスを発生し、このコピーミスが何世代もの間、蓄積されると元の先祖とは大幅に異なる生物になって行く事とウイルス進化説が指摘する様にウイルスに感染する事で別の生物の遺伝情報が水平伝搬してその生物の遺伝子(DNA)に組み込まれる「突然変異」が何世代にも亘って蓄積される事が分化の原因だろう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4 …
 この突然変異は生物の生存に利益にも不利にもならないものが殆どだが、稀に有利に働けば子孫は生き延び、不利に働けば子孫は死に絶える。これが「自然淘汰」と呼ばれる考え方だ。
 DNAのコピーミスやウイルスによる他の生物の遺伝情報の水平伝搬に依る「突然変異の蓄積」と「自然淘汰」が生物の分化の原因と私は考える。

 地球上でこうした化学反応が起きて生命が誕生したのでは無く、生命の元は宇宙に既に存在していて、これが地球に隕石などで飛来して地球に生命が登場したとの説「パンスペルミア説」もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3 …
 地球にDNAが出来て生命が生まれた確率は10の4万乗分の1、つまり、50mプールの中に腕時計の部品を投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確率だと言う。
 卵生で卵を産んで繁殖していた生物が、どうして、突然/唐突に子宮で子を育て産み落とす胎生に変化したのか? DNAの突然変異が徐々に蓄積されて卵生から胎生に分化(進化)したとの説明は非常に困難だ。卵や卵の殻を作るのを止める/子宮を完備し母体と胎児を臍の緒で繋ぎO₂/CO₂を交換し栄養を供給する・・・これらを全て一遍に行う必要がある。徐々に変化とか途中経過/ミッシリングとかは考えられない/有り得ない。
 何者(神?)かの明確な意思が働き、DNAが作られ、卵生の生物のDNAがその意思/意図に沿った設計図通りに組み換えられてこそ、初めて卵生の生物が分化(進化)して胎生の生物が登場する事が出来るのでは無いのか?
これらは、何者(神?)かの明確な意思が働いていると思わせる。
 DNAの突然変異が徐々に蓄積される事と、ウイルスに感染する事で生物間で遺伝情報の水平伝播が起こる事(ウイルス進化説)の、この二つが生物の分化(進化)の原因だろう。
「超難しい質問です。 神(人間を超えた力を」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「次の神の誕生を待っていた」
面白いですね!
詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/14 17:15

仏教では、『神』の存在を肯定しています。



しかし、『本尊』といって根本尊敬(崇拝する、信仰の対象とする)すべきは、『神』ではありません。

『神』というものは、人の宗教や思想に依ってその働きが異なると言われています。

また、『神』という存在は、宗教・宗派によって捉え方が異なります。
ここが一番大事な点ですが、世の中の多くの人は『神』を一色単に捉える傾向があります。これは、間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/14 15:55

いわゆる神(精神的存在?)は居ないと思います


人を超える?先の方達のいわゆる宇宙人?は当然居るでしょうね
ソレが地球にやってくる…とは思えませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/14 15:48

超簡単な質問だな。


いる、じゃない。ある、だ。でも人間には知覚できない。そして、それは、いわゆる宗教的な神でもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/14 15:37

いると思いますなぜならこの世には億、兆を超える銀河がありその中にも恒星がありその恒星は何十もの惑星を従えています。

こんなにも沢山の星があるのだから、人間なんぞを超える生物は想像を超えるほどあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/14 15:33

この我々の川銀河には2000億の恒星が存在します。


そしてその恒星の多くは惑星を従えていることがあきらかになってきました。
生命がうまれた星も、そしてその生命が進化した星も地球だけではないでしょう。

そしてこの宇宙では1兆もの銀河系があります。
地球上の人類をはるかに超えた知的生命が存在しても不思議ではありません。

ですから「人間を超えた力をもつ存在」はいるでしょう。
しかしそれは神という神秘的なものではなく、科学で説明がつくものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一兆もの銀河系ですか……。

お礼日時:2021/11/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!