電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和歌山県の高野山に登るにはケーブルカーなどがあるからラクラクに頂上まで行けるのでしょうか?
85歳のまあまあ元気な人でも登れるでしょうか?

A 回答 (4件)

「頂上」とは、高野山の何にを意味するのかが分かりません。



電車から乗り継いで、ケーブルカーを降りても、まだ、山の中腹です。

さらにバスかタクシーで2~3キロ上ると、高野町の寺院・宿坊・お土産などの町並が2~3キロ続きます。

弘法大師がおられる「奥の院」には、町はずれから約1キロくらいの所の「奥の院入り口」まで車か徒歩で行きます。

「奥の院入り口」から「奥の院」までの約1キロくらいは、徒歩専用通路です。
この徒歩専用通路の両側に、昔の有名な武将などの墓石がいっぱいあります。

---------

自家用車で行く場合は、電車・ケーブルカーとは別の道路で、町並みや、「奥の院入り口」までは行けます。

まあ、高野山を参拝するなら、私は、「バスツアー」をお勧めしますね。
「バスツアー」で、宿坊の宿泊をして、もしかしたら、早朝のお勤めやお経も経験出来るかもしれないし、「奥の院入り口」から「奥の院」の徒歩の途中で、ガイドが有名な武将などの墓石を言案内するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/17 11:47

再度回答させて頂きます。


高尾山は、そこそこハードですよ。
なので、高野山の楽に登れるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/17 11:47

高野山という山が有るわけでは無いので頂上には行けません。


金剛峯寺を中心とした山上の寺町が高野山です。

ケーブルカーで登ったあとはバスで移動です。

車で上まで行くことも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんど歩くことはないから85歳でも余裕ですか?

お礼日時:2021/11/14 16:40

先日高野山に登ってきました。


まぁケーブルカーがあったので、それ程辛くはありませんでした。
でもラクラクと言われれば・・・・
本当にちょっと歩くぐらいでしたから、元気な85歳の年配の方でも、なんとか登れるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京の高尾山もケーブルカーあるのですが、高尾山よりはハードでしょうか?

お礼日時:2021/11/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!