プロが教えるわが家の防犯対策術!

内職でデータ入力をしました。請求書は、エクセルで作ろうと思いますが、
プリンターで印刷したものに、住所と氏名を記入して印かんを押せばいいのでしょうか?用紙サイズはA4でいいのでしょうか?
といいますのも仕事を紹介してくれた人から、外注なので請求書がいると急にいわれたからなのです。私は内職のつもりで今回限りと考えていましたから請求書のことは何も考えていませんでした。税務署に聞きましたが、継続してその仕事をしていない限り、銀行振込みしてもらえば請求書も領収書も収入印紙も必要ないといわれました。
(仕事代金は3~4万です。世間一般では15万くらいの仕事らしいです)
最初の打ち合わせの段階ではA会社、紹介者、私と3者で
どのくらい日数がかかるか、金額、それくらいしか話しませんでした。
契約書もなにもありません。
また、話は別のほうにそれてしまいますが、請求書を提出せずに
もう仕事代金はいらないとこちらから放棄すれば、今回の仕事についての
責任も放棄できますか?(わけ有り)
仕事はもうできあがっていますし、紹介者から
A社に渡っているはずです。
知識がありませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

請求書は、プリンターで印刷したものに、日付と住所と氏名を記入して印かんを押せば良いです。

用紙サイズはA4が一般的ですが、特に決まりはありませんから、記入する物が少ない場合は、B5でも、Aでもかまいません。
相手の指定があれば、それに従います。

>もう仕事代金はいらないとこちらから放棄すれば、今回の仕事についての責任も放棄できますか?(わけ有り)

どのような理由かにもよりますが、通常は責任は無くなりますが、万が一、入力したデータに誤りがあり、相手に損害を与えた場合は、揉める場合があります。
この問題は、ケースバイケースですね。

この回答への補足

A社から内容修正や変更が入るたびに、紹介者から連絡を受け、迅速に修正をしてきましたが、あるとき紹介者が私に無断でワークシートの一部分を修正し
(A社からの変更が頻繁なので私に連絡するのがめんどくさいという理由でした)
それを私が気がついたのでよかったのですが、気がつかなかった部分に関しては、
私が全部もとに戻してしまい、後日また同じところを修正するはめになってしまいました。紹介者とは、数年前からの知り合いで普段は別の仕事をしていて今回初めて依頼された仕事を私に回してきたといった具合です。半ば共同作業をしていたとも言えるんです。今回初めてSOHOで仕事をされていらっしゃる方々のご苦労がわかりました。

• 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答してくださってありがとうございました。
補足とお礼が前後してしまい申し訳ありません。

こうなると、データの間違いがあっても、責任の所在がはっきりしませんね。

結局、この仕事はA者と紹介者との契約で、あなたは紹介者の仕事を手伝ったことになると思います。
従って、契約書も無いことですから、代金の受け取りを断れば、責任もないことになるでしょう。

ただ、紹介者が、チエックしているのでしたら、代金を受け取っても、特に問題になるようなことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答してくださってありがとうございました。
今後の対応に活かしていきたいと思います。
在宅ワークの落とし穴が見えたような気がします。