プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

パソコン等の電子機器のACアダプターって小型化できないものなのでしょうか。
どうしてあんなに大きいのですか。

A 回答 (8件)

良く、「オーディオアンプは、重いほうが音が良い」と言われますね。


なぜなら、アンプで最も重要なのが「電源回路」だからです。
 電源回路は、電圧を変換するパワートランス(電源変圧器)、交流を直流(正確には「脈流」)に変換するダイオードなどの整流器。脈流を、電池の電源に近い直流にする平滑回路。これは大容量の電解コンデンサで構成されています。
 アンプが動作するに当たって、安定した余裕ある電源を供給するには、大型のパワートランスや電解コンデンサが必要になり、そのためにアンプ全体の重量も重くなります。
 そして、こうした電源に余裕のあるアンプは、音質も良くなります。
ACアダプターは、いわば電源回路を機器本体から分割したような機器ですから、余裕を持った電源を供給しようとすれば、どうしてもトランスやコンデンサが大型になります。
 そうなると、アダプターも大型になり、逆に言えば、小型化しようとすれば、トランスやコンデンサも小型の物しか使用出来ず、電源も非力になってしまいます。
    • good
    • 0

子供が針等差して感電したら大変だから

    • good
    • 0

原理として電磁誘導を使っているから。



電磁石が2つある。
一方の電磁石に電気を流すと磁界が発生する。
もう一方の電磁石がその磁界に反応し、内部電流を生む。
こうして、直接つながっていなくても、2つの電磁石の間を電気が通ったのと同じような現象が生じる。

もう一方の電磁石のコイルの巻き数を一方の巻き数より少なくすると、伝わる電圧は小さくなる。
こうして回路に最適な電圧を供給することができる。

これをやっているのがアダプターである。
2つの電磁石を使っている以上、どうしても場所を取る。
また、放熱のスペースも必要である。

それでも昔よりはずっと小さくなった。
メーカーも消費者に不便な思いはさせたくない。
    • good
    • 0

既にあんなに大きくはなくなった



スイッチング電源化して性能も上がり
超急速充電も可能になった

手に握ればまあ隠せるぐらい
重量も足に落としてもケガしない位軽くなった
    • good
    • 0

今の AC アダプターはスイッチングレギュレータでできていますので、以前のトランスで AC100V を変圧してシリーズレギュレータで安定化するよりはるかに小さく軽量のなっています。



それだけでも小さくなっていますが、電力製品なのでどうしてもスイッチングレギュレータ用のトランスはある程度の大きさが必要で、アルミ電解コンデンサやスイッチング素子+放熱器などもある関係で、極小にはなりません。

今手元にある USB 充電器は、27×38×38mm の大きさです。相当小さいですよね。これは、5V 1A 程度の充電器だからこのサイズです。

ノートパソコンの AC アダプタは、供給電力が 65W や 90W クラスが多いですね。USB の充電器が 5W ですが、10 倍以上の電力を扱っているノートパソコン用の AC アダプタは、10 倍の大きさがあるかどうかは疑問です。

自分の持っている ELECOM のノートパソコン用 65W ユニバーサル AC アダプタは、40×105×38mm ですから、5V 1A の USB 充電器の 3 個分の大きさで済んでいます。それだけ小型化されている訳です。

更に小型化するには、効率の良いトランスやより小型の固形電解コンデンサ等が必要です。スイッチング素子の放熱も必要なので、筐体への放熱を行う必要もあるかも知れません。これらを実現するためにはコストが必要ですので、高価になります。筐体の外側で放熱すると熱くなり易いので、一寸問題かも知れませんが(笑)。
    • good
    • 0

分解してみると、中はコンデンサー、トランス、トランジスターなどが基盤にスカスカ肉も込まれており、スマホやノートパソコンのようにパズルを組み上げるようにピッタリくっつけて配列させ小型化するのは可能です。


が、組み上げ工程が複雑化してコストが掛かり、ACアダプタごときに精密機器、集積回路搭載並みの高額な価格設定となり得ます。
ACアダプタごときにそこまでコストを掛ける人も少なく、皆安価な他社製互換の大きな物に飛びつくのは目に見ています。
    • good
    • 0

>どうしてあんなに大きいのですか。



PC本体の消費電力が高い(ACアダプターから出力する電力が大きい)からです。
スマホなど低消費のもののACアダプターは小さいですよね?
つまりPC本体の消費電力が下がれば、必要とされる電力が減りますから小型にまとめることができます。
    • good
    • 0

大昔との比較では、十分に小型化しています。


スレ主さんが望む大きさはどれ位ですか?
スマホ用のACアダプタ(充電器)はこれ以上小さくすると
扱い難いほど小さくなってますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!