プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したら女性は仕事を退職する人と続ける人どちらが多いですか?

最近はやはり続けられる方が多いんですかね?

A 回答 (5件)

結婚しただけで退職した人は、私の周りには皆無ですね。


学生時代の友人や、一緒に新卒で入社したときの同期、それに他の同僚も…
ざっと数十人居ますけど、結婚で退職した人は1人も居ません。
続ける人が多いどころか、辞める人なんかほぼ居ないレベルだと思います。

子どもが出来たらかなり辞めてます。
これはまぁ会社環境に相当左右されてるから
本人が希望して辞めたかどうかは怪しい所…
    • good
    • 1

結婚した結果、家から通うのが無理というケースの人以外は続けることが多いですね。

    • good
    • 0

結婚したら辞める  昭和の頃は普通でした。


女の仕事は結婚までの腰掛け、結婚したら家に入って家事をする。
もっとも、外で働かないだけで、婚家の家業をこなすという仕事をしている人もおおい。

1990年代だと、結婚と同時辞める人は減るけど、妊娠したら辞める人がほとんど。
育児休暇なんてないし、学校の先生とか公務員くらい?
1990年代後半くらいからですね。
一般の会社でも、産休育休とって仕事を続ける人が増えてきたのは。

私なんかは、まさにリアルタイムでどちらも経験しました。
24歳が結婚適齢期と言われていた頃、結婚が決まって辞める人、妊娠で辞める人は普通でしたけど、2000年代になってくると、辞める人の方がいなくなりました。

福利厚生がしっかりしている会社で、それまでの仕事の実績があれば、結婚しても子どもを産んだあとも仕事を続けられます。
子どもにいちばんお金がかかる時期に、二馬力であれば、かなりなんとかなります。
老後も余裕のある暮らしができます。

女が働くのは最近のこと?
とんでもないですよ。
働いていない女の方がむしろ少ないですよ。
農業や漁業、商売を営んでいる家の女は当たり前に働いています。
働かない主婦という存在は、高度成長期以降のサラリーマンの妻くらいで、人類の歴史のなかでは、そう多くはいないのです。
    • good
    • 0

森昌子は結婚で引退、離婚で戻ったのかな。

    • good
    • 0

こんばんは。



続けられる方が多いかと思います。

専業主婦世帯と共働き世帯
https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeser …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!