電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下の回路図の点線①、②はそれぞれ何を意味しているのでしょうか

「この回路図の点線の表す意味が分かりません」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1 です。



>点線の表す意味

①のシールドは「配線ではない」「その位置にループしているわけではなく、ケーブル全体にわたって円筒状につながっている」という意味で点線にしているのでしょう。

②のフォトカップラについては理由不明です。特に意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2021/11/17 08:35

1はシールドですね。


網線で包まれたケーブルの網の部分です。
アンテナケーブルの網の部分と思えば分かりやすいかな。

2はフォトカップラ。
絶縁目的の素子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます!

お礼日時:2021/11/17 08:36

こんばんは。



②は内部回路の発光ダイオードを書かれている様ですが、点線にする意味は
無い様な気がします。 普通は実線で書かれている事が多いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/17 08:37

①はケーブルのシールドの接地です。

右の2つでは、コネクターの「2番端子」も接地されていることを示します。

②はフォトカップラでしょう。信号は伝達するが、電気的には絶縁しているということです。

https://engineer-education.com/photocoupler/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。リンクも助かりました!

お礼日時:2021/11/17 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!