電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンの分解には絶縁ドライバーを使うべきなのですか?なぜ使うべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

静電気対策と仰っている方がいらっしゃいますが、静電気は絶縁物があると、触った側と同じだけ逆の静電気が反対側に溜まってしまいますので、却って静電気の被害を増やす結果にもなりかねません。

人体に溜まった静電気は大きな面積を持った金属(パソコンのケースやシャーシ)などに触れて逃がしてやる必要があります。絶縁ドライバのも静電気が溜まりますので、金属体に触れて静電気を逃がしてやる必要があります。

ノートパソコンには各ネジにあったドライバが必要です。ネジ頭が小さいものには小型のドライバ、大きなものには普通のドライバ、形状の変わったネジには対応しているドライバが必要です。とくに絶縁ドライバである必要はありません。

絶縁ドライバは、活線(電気が来ている)場所のネジを外す時などに、人が感電しないようにするために使います。先端部分以外は絶縁物で覆われていて、グリップもプラスチックやラバーで覆われています。これなら、電気が来ている部分のネジも弄ることができますね。

ノートパソコンを分解する時にはバッテリを外して行います。バッテリ内蔵のノートパソコンの場合は、外装を取り除いたら真っ先にバッテリの接続を外します。これは誤ってバッテリの活線場所を短絡させいないようにですね。その他には CMOS のバックアップバッテリが有りますが、これは給電されている場所が限定されていますので、殆ど問題にならないでしょう。

と言う訳で、ノートパソコンの分解には下記のような先端を替えられる小型のドライバや、プラスチックの嵌め合いを外す道具が必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B08M94QK3N ← ¥1,799 2023改良133イン1 精密ドライバーセット 特殊ドライバー 磁石付き,眼鏡 pc用ドライバー 時計、mac ps4 hdd 分解 工具、スマホ iphone 修理キット,トルクスドライバー,プラス ドライバー 星形 switch ドライバー y字

私も似たようなドライバのセットを持っています。プラスチックの嵌め合いを外すギターのピックのような工具が役に立つでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

絶縁ドライバーにも静電気が溜まるのですね、、( ⊙ω⊙ )
ご回答ありがとうございました!

静電気対策ですね、ご自身も帯電してるので放電してから触るよう

にしましょう、筐体(ケース)に触るくらいは大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

怖いのが人体の静電気なのですよ。

静電気は流れる電流はたいしたことはないのですが電圧がすごいです。
静電気がたまっても1000Vぐらいなら何も感じません。
パチッと感じる程度なら3000Vあります。

こんな高電圧に帯電した状態でドライバーなどで回路などを触れば、ドライバーを経由して高圧の電気が流れ、回路が焼損します。
これを防ぐために絶縁ドライバーを使うのですよ。

もっとも、PCなどを分解する場合は一度身体の電気を逃がすために鉄製の家具などにさわって電気を逃がします。
そうすればわざわざ絶縁ドライバーを使用する必要はありません。

ですから皆さんがおっしゃっているように、絶縁ドライバーを使うにこしたことはないけれど、きちんと静電気を逃がす対策をすれば大丈夫だということです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

敢えて購入してまで使う必要はありませんが

静電気など身体に帯びた帯電で、HDD(SSD)など
飛んでしまう事も有ります

余り知られていませんが、稀に掃除機にて飛ぶこともsるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

絶縁ドライバーは使う必要はないです。

ただ、既に所有しているんなら、積極的に使うべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

寒い冬に家のドアノブさわったらバチっとなることありますよね?

あれを防ぐためです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ディスクトップやノートパソコンの分解、HDD・SSDやメモリーの交換など、数えきれないほどしましたが、絶縁ドライバーなど、使ったことはありません。

元々、分解・デバイスの交換などは、電源を切って行いますから、絶縁ドライバーを使うメリットもないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ノートパソコンの分解を何度も行いました。

絶縁ドライバーは使ってません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう