プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにもある通り銅は熱伝導がいいんですけど硫化銅や酸化銅なった時は熱伝導はどうなるんですか?

A 回答 (1件)

硫化銅は半導体のようですね。

monosulfide, disulfide, mixed monosulfide の3種類があるらしい。
https://www.azom.com/article.aspx?ArticleID=8405
熱伝導率は調べきれませんでしたが、一般的に導電性のある半導体は絶縁物よりはずっと熱伝導率は高い筈です。 Cu2-xSの電気伝導度は 0.07 ohm-1cm-1 to 2400 ohm-1cm-1 程度とありますから、電気伝導度もほどほど大きいと思われます。ちなみに半導体シリコンのそれは 168 W/mK です。

酸化銅の熱伝導率は 30-40 W/mK とありま(ちなみに銅は 390 W/mK):
https://www.researchgate.net/post/What_are_the_t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A