プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の人にLINEのやりとりでスタンプを送ることは失礼に当たりませんか?

A 回答 (4件)

それは年齢的な事よりその人の正確的な好みに寄るところが多いです。

基本的には仕事関係の年配者にはスタンプ、絵文字、特に言葉を代表させる感じの強い物は(ピエン、ごめんなさいのスタンプなど)控えた方がいいでしょう。しかし、シニア(ある活動団体に属している)だけど私はスタンプ愛用者です。

相手からのLINEを観察するといいです。スタンプを好まない人はスタンプ無しのLINEをを送ってきますし、おやすみなさいなど害のない言葉代わりのスタンプを送ってくれる人は、多用しなければ使ってOK。

私は自分より年下の人に目がチカチカして嫌だから動画のスタンプはやめて、と言われたことがあります。年代は余り関係ないのかな。

ビジネスライクな内容なら、スタンプは緊張感に欠けるかもしれないので、スマホの最小の機能しか使わない人にはスタンプで画面がうるさい感じに見えるのかもしれませんね。

仲が良くなって話しやすくなった人になら「スタンプ使うの好きで
すか?」と聞いてみても良いのでは?

スタンプを使う前に質問をなさるあなたは、日頃から気配りのできる方ですね。そういう配慮が大事です。
    • 0

仕事など真面目な内容なら。

年上でもプライベートで仲がよく、しょっちゅう一緒に遊ぶような人と遊びの打ち合わせをしているときなどなら失礼でもないと思います。
    • 0

上下関係があるとか、特に親しい関係でないなら失礼になるでしょうけど。

それなり親しいとか仲が良ければ別に失礼にもならないでしょう。
    • 0

確かに、あなたの言う通り

礼儀的に正しくないと思いますよ。
    • 0