プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は25歳医療従事者です。
早速話に入りますが私にはお付き合いしている彼氏(30歳)がいます。マッチングアプリで知り合い、年齢もありお互い結婚を意識しての交際を始めて2ヶ月ちょっとになります。

彼は会社に勤めつつ個人事業主のようなかたちで副業をしているのですが、諸事情により副業が禁止になるそうです。
なんとなく副業の方を辞めるんだろうと思っていたのですが、正社員を辞めて個人事業主の方を取りたいと連絡がきました。
まだ交際したばかりで具体的な結婚の話はないのですが30歳で正社員を辞め個人事業のみで生計を立て家族を養うというのは難しいのでしょうか。

お金が全てではないですが彼の年収も考えて交際をOKしたところもあります。(2つの仕事合わせて年収1000万弱と)
私はコロナ禍で仕事をする中で身体的にも精神的にもストレスがたまり結婚したらしばらくは仕事をやめて専業主婦になりたいと話していて、彼もそれは理解してくれています。

まだ付き合って2ヶ月なのでさすがに別れるまでは考えてはいませんが30代で正社員という安定を捨て副業を選ぶという選択にいまいち理解しきれないところもあります。
(私は医療現場でしか働いたことがないため社会経験はかたよってますし、果たして正社員を辞めたから収入が不安定になるのかなど詳しいことは正直わかりません…)
とりあえず今の状況が落ち着いたら一度詳しく話してもらうつもりです。
これから結婚するにしても時間はあるでしょうし今は彼を応援して支えたいとも思いますが、なるべく早く結婚をして子供を設けたいという理想もあり葛藤しています。

みなさんならどうしますか。

A 回答 (15件中1~10件)

自分は専業主婦の路線変更は棚に上げて、


彼には私の生活の安定をささえて当然とする。
両方が厳しい状態なのだからあなたと両方で支えあえばと思います。収入がゼロになるのでないのだから、あなたももう少し軽めの仕事などを探しても良いですし。

良いと言ったというのは今の副業で稼ぐからと言う前提で言ったのかもしれませんし。
ちょっとあなたがお子様自分を優先しすぎに見えます。
    • good
    • 1

付き合ってたった2ヶ月の彼女に自分の仕事の決断はさせないだろうから、あなたが理解できなくても彼の判断を待つしかないでしょう。



個人事業主?での収入がどの程度あるのか分かりませんが福利厚生はなくなりますよね。万が一のときの支えは正社員のが手厚いです。まあ彼はその辺もよく分かっているでしょう。

あなたが医療関係者なら安定した雇用のある女性としてアテにされるんじゃないでしょうか。支えるなんて口だけで『アテにされるなんてとんでもない!』みたいな気持ちがあるならお別れした方がいいですよ。自分は寄りかかる気満々なのに酷い女だと自覚は持ったほうがいいかな。


どっちにしろ環境が変わったら落ち着くまでは結婚の話なども出ないでしょうし、あなたの望みが早い結婚と妊活なら彼とはお別れして別の男性を探しましょう。
    • good
    • 3

「個人事業主”のようなかたち”」ってアバウトすぎませんか。


まずはそこをある程度知らないと、
>生計を立て家族を養うというのは難しいのでしょうか
は誰にも分かりません。

今は副業程度ということなので、恐らく法人化されていませんよね。
この場合、そのままの形態で事業を続けるなら、
専業主婦になっても扶養に入ることはできません。
なのであなたと子供の社会保険料はどうするのか考える必要があります。

また、
>合わせて年収1000万弱
のうち副業分はどのくらいなのか。
個人事業主一本でやっていく場合、
今後の計画と見込みはどうなっているのか。
その辺をしっかり聞くべきだと思います。


>しばらくは仕事をやめて専業主婦になりたい
>彼もそれは理解してくれています
からと言って、
「個人事業主だけで私と子供の面倒を見る覚悟がある」
とは限りませんよ。
「状況が変わったから専業主婦は無理だよ」と言われるかもしれないし、
そもそも「なので結婚はできません」と言われるかもしれません。

出会い方と期間から考えて、
「と言って引っ掛けて遊んだが、
 飽きたので経済的に不安定になると言って切りたい」
というだけじゃないかなと思います。
「個人事業」の詳細を知らないなら、
この可能性が高いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ワシが女なら、彼氏を支えますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

売れない芸人を支えてる
奥さんって
素敵ですもんね
    • good
    • 0

私の夫は結婚当初、部長クラスでしたが、出産一週間前に仕事を辞めました。


私が里帰り中に電話での連絡でした。
そのあとはかなりの地獄でしたが今は幸せです。
それを経て言えることは、結婚相手に求めるのは、一に性格です。
私の場合は結婚後に苦労があり復活しましたが、夫が病気になる、障害を負う、そんなの誰にもわからないです。

苦労の可能性は少ない方がいいですが、個人事業主は大化けする可能性もありますし。
会社勤めだけがまともな仕事だと考えるのは狭量です。
私の周囲には、フリーランスも起業家もたくさんいるので、それが別段危ないとは思わないです。
デザイナー、カメラマン、編集者などは、フリーランスの方が断然収入が多いです。
だいたい、700万円以上稼げるならフリーランスになります。その辺が分岐点だそうです(それ以下なら会社員の方がメリットがある)。
コンスタントに1,000万円以上稼げる人は起業してますね。

才能も努力も必要ですが、そのぶん何かと自由です。
彼が会社と自営を天秤にかけて自営を取るのは、それなりの算段があるのかもしれません。
単に会社のアイツがウザいとか、縛られるのが嫌だとか、幼稚な理由の可能性もありますが。
今得ている情報だけではわかりません。

結婚するまでまだ時間はあるし、若いのだから、じっくり見極めたらいいと思います。
性格と才覚の両方をです。
    • good
    • 2

リスク高すぎ。


下手をすると、将来首を括ることに成りかねないよ。
あなたの両親だって認めないだろうし。
自分だったら、こんな男に人生賭けないね。
    • good
    • 1

まぁ、一旦専業主婦になると言う贅沢な夢は諦めた方がいいんじゃないですか。

    • good
    • 4

お金が全てではないですが彼の年収も考えて交際をOKしたところもあります。

(2つの仕事合わせて年収1000万弱と)
私はコロナ禍で仕事をする中で身体的にも精神的にもストレスがたまり結婚したらしばらくは仕事をやめて専業主婦になりたいと話していて
⇒ 結局 貴方は『お金』ありきでの結婚のように聞こえます。
そして 貴方は結婚後 しばらくは専業主婦になりたいと。
貴方の自分勝手さが出てますよね。

男は仕事して稼いで生活を豊かにしたい。でも、好きな仕事をしたい。
好きな仕事をしていれば多少のストレスや我慢にも耐えられるんですよ。

本当に彼氏さんが好きなのであれば貴方が一時的でも支えになってあげても いいと思いますけど・・・その気が なさそうですよね。

まぁ、まだ交際2ヶ月ですから・・・結婚する?しない?をこれだけのことで決めるのも どうかとは思いますが。
2ヶ月で決めれるというのは・・・やっぱ 収入の面だけで決めるってことですよね。
彼氏さんが可哀想なので・・・別れた方が良いと思います。
    • good
    • 7

いわゆる髪結いの亭主で、手に職を持った女性と一緒になれば、その稼ぎをあてにして、あそんで暮らせると思ってる男性もいます。

冷静にご判断を。
    • good
    • 0

結婚するなら安定した収入があるのが前提です。

安定した収入がなくて未来予想図が描けますか?無理です。

結婚は遊びじゃないのですから安定した収入があって初めて結婚となります。

もう少し時間をおいたらどうですか?個人事業主としての仕事がうまく行くようなら結婚するで。それまでは結婚に賛成できません。

結婚で1番大事なものはお金です。間違いなく。未来予想図を描けるようになるまでは結婚を延期した方が良いです。

DREAMS COME TRUE - 未来予想図Ⅱ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!