プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃親に「お米は田舎のお百姓さんが汗水流して大切に育ててくれたものだから残さずに綺麗に食べなさい」
とよく言われたものです。

最近の若い方も親御さんにそう言われたりするのでしょうか。
しかし、大人になってたまたま仕事関係で農業従事者と関わることが多く、そこで知ったのですが、
農業従事者って、金の亡者。 全てを細かく金勘定して動く。 農作物に愛情?んなものない。

みたいな人が多いこと多いこと…

つまり、マナーとしては残さず食べなさい。は分かるけど、汗水流して大切に育てた。なんて感情論は全くのウソですよね??

A 回答 (4件)

No1です。

それは農家だからというよりも一般企業でもブラック企業はたくさんあり、かなり問題になっていると思いますよ。技能実習生なのに実際には何のスキルもつかない単純労働で賃金もピンはねで大問題になっているようです。当然利益は会社が独占です。その社長さんは農家と言うよりも、一般企業と同じ様な工場的な農家の話と言う気がします。日本人から見てもブラック企業やホワイト企業があるように、実習生にしても、職場には明らかにブラックとホワイトがあるように思います。
余談ですが米国やイギリスなど夕方6時から朝6時位まで空港やホテルなどの人間の肌の色が変わったりします。
こういった問題は、国関係なく先進国なら普遍的にどこでもあるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに農家が全部が全部ブラックでは無いと思います(思いたい)ですが、出会った農家のほとんどがブラック… おっしゃる通りの補助金ピンハネなんて当たり前。技術を教える?そんなもんしない。単なる作業要因。使い終わったらポイ捨て。
育てた野菜は売れればそれでいい。捨てられようが燃やされようが興味なし。
みたいな人としてクズな人がホントに多いんです。。

お礼日時:2021/11/17 22:34

マナーとしては正しい。


ただ、
「加工食品も、メーカーの製品開発の人が汗水流して安全性設計して、生産現場の人が衛生に気を付けて大切に作ってくれたものだから、「添加物が多い」なんていい加減なことを信じずにちゃんと食べなさい」
という事も言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにです。米に限った話じゃないですもんね!
ありがとうございます

お礼日時:2021/11/17 22:29

そうだね。


昔と違って機械化されてるし。
かまで稲刈りなんかしたら
腰がどうかなる。ww
だから腰が曲がるんだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます

お礼日時:2021/11/17 22:28

それは、農業従事者に限らずすべての業種で同じではないでしょうか?


ちなみに、日本の基幹産業である車なんて流れ作業をカメラで撮影して労働時間の3秒を2秒に短縮したり、0.5円の部品をケチったりスゴイそうですよ。
なお、農業についても工場的なところではなく有機米とかやってる小規模農家で働くと多分その意味がわかると思います。
農業は資本主義に組み込まれていますので金勘定をしなければ設備投資で大赤字になってしまうかと思います。とりあえず、周りを見る限り金勘定をしないで農業を仕事として回っている農家さんを1件たりとも知らないです。お勤めの農家さんはそんなに儲かっていますか?もしそうなら全農業者のうち1%もいない本当にスゴイ農家さんかと・・・調べてみると分かると思いますが、農業でまともに儲かっている人は本当に少ないのが実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の勤め先ではありません。
仕事を通じて知り合った人達(社長さん達)です。
国の補助金制度を詐欺まがいに外国人労働者の名前を使い悪用し、国から大金を引っ張ったり、まぁひどいですわ

お礼日時:2021/11/17 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!