プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、無神論者ですけど宗教を全否定してはいません。というか信じたい、すがりたい時が有ります。此処で宗教(何系かは不明)は(おそらく敬虔な信徒)と言う方に、貴方の信ずる宗教の教義を教えください。と尋ねたら宗教は、論理で信じる物ではなく、心で信じる物だと抽象的な返答でした。意味不明です。
宗教的に分かりやすく言うなら「迷える子羊を救う事も信徒の使命じゃないでしょうか?もしかしたら、その教義の言葉が、私の、琴線に触れるかもしれないじゃないですか?シンプルな言葉で言えないのでしょうか?
私間違っていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

本題からは外れますが「無神論者の信仰者」と言う場合もあります。

例えば仏教や儒教では神を考えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら、何故そう言われないのでしょうか?

間違っています。

まず、ここで聞いたのが間違いだと思います。
その人が本当にどこかの信徒なのか、わからないでしょう。

そして、「教えて欲しい」と言ったのも間違いです。
まずは自分で調べること。自分がすがるものは、自分で調べて自分で選ぶものです。
今時、どこの宗教もネットで教義を書いていますから、自分に合ったものをどうぞ。

「迷ってます!迷ってます!」て言うだけで助けてくれるのは、悪徳宗教だけです。
自分はどう生きていきたいかは、いつも自分の中に答えがあるはずです。宗教は自分と向き合う人の背中を押してくれるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。尚更、無神論者になりました。

すがりたい、なら、宗教は、向かないです。

心技体を更に強くする、とか、向上心、前向き、とか、ないと、続かないですよ。
年に一度元旦に初詣、困った時の神頼みでは、無理ですだw

そんなんで、願い叶うなら、誰も死なないし、病いにならないです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、ほとんどの人が、すがっているじゃないのでしょうか?私は、自分の力しか信じませんし、初詣なんて行った事ありません。

神様にすがりたいと思う心が信仰心だと思います。

私も無神論者ですが、神社やお寺さんに行ったら、健康や幸せを祈ります。
お天道様に顔向けできなくなるような事もできません。
なんか、ホワッとした感じで不思議です。

実体のある宗教というものは「答え」をくれません。 …多分。
質問者さんが求めるのは、具体的に道を示してもらえるような…もしかしたら細木数子のような占い師の存在なのかも知れません。

商業施設の一角で構えているような「その時」だけで占い師さんならまだしも、顧問のように振る舞い、人生を狂わす例もあるので、安易に勧めたくはないのですけれどね…。

他人に道を示してもらいたいと願う人は意外に多い気がします。
だから昔も今も、精神の拠り所になるような者や組織が存在するのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宗教って矛盾の塊の様な側面も有りますよね。私も、いろんな宗教から勧誘?されましたけど、私を論破した人は、ひとりも居ません。

必要な時だけ、すがれば良いと思います。

その費用が、お賽銭です。
「困った時だけの神頼み」 です。

そうぢゃ無いと、
肩が張って頭が痛く成って来ます。
勿論、比喩ですよッ!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。飢え死にしそうな時に賽銭泥棒したら、その人は、バチが当たるのでしょうか?地獄に行くのでしょうか?

賽銭泥棒は、刑務所に行きます。

運が悪ければ……。
地獄は分かりません。
    • 2
この回答へのお礼

実は、私,ガキの頃よくしてました。刑務所に行ったも無いし多分、人より人生、好きなことしています。

続き。

地獄に行くかどうかは、
その額や常習性に依ると思います。
必ずしも実刑判決だけぢゃありません。
情状酌量もあります。
    • 2

私は、基本、神仏を拝して神仏に頼らず。

です。
日本人は、古くから、天照大神やら、伊勢神宮に赴き、二礼二拍手一礼などして、神々と通じてきました。

島根、出雲大社、九州は、太宰府天満宮、靖國神社など、、、

まあ、ほぼ観光気分ですw
    • 0

宗教というか、「超越者を持つこと」とgoogleで検索をしてみてください。

https://www.google.com/search?q=%E8%B6%85%E8%B6% …

さまざまなメリットについてニーチェ、ヤスパース、カントなどの論文(pdf)が見つけられると思います。m(..)m
    • 0

No.9です。

すみません。質問文をよく理解しておりませんでした・・・
なので、No.9の回答は無視してください。
申し訳ありませんでした・・・m(..)m
    • 0