ランニング用のシューズを購入したいのですが、大阪市(もしくはその近辺)でお勧めのお店はないでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大阪の淀屋橋か天満橋のどちらかにミズノの直営店があったようにおもいます。

(2年程前に行ったが、詳しい場所を忘れてしまいました。)1Fからすべてが、スポーツ用品店になっていますので、シューズは置いてあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、淀屋橋にあるミズノの直営店に行ってきました。たまたまセールをしており、定価の半額で購入することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中級レベルのランナーの普段のランニングシューズで初心者用シューズを使うことの可否について

フルマラソンのBEST3時間28分、ハーフが1時間33分です。

普段、アシックスのGT2160,2170,ゲルインパス、ナイキのズームストラクチャーを使い1時間走(アップダウンあり12.5kmくらい)か20km走または30キロ走を繰り返し月に300kmくらい走っています。
たまにトレラン(80分くらい)もしています。
レースシューズはアシックスのフェザーファイン2を使っています。
ただし、GT2170は穴があいて廃棄、2160はたぶん2000キロは走っていてさすがにもう限界ですが、それでもゲルインパスやズームストラクチャより足にフィットしていてついつい使ってしまいます。

最近、ニューバランスのM980というシューズを購入、最初は物凄くいい!と思ったのですが最近どうも走力が落ちた気がします。
それまでハーフくらいの距離も1時間36分くらいで走れましたが、最近40分も切れません。


ここで質問なのですが、M980というシューズは初心者用(または私くらいのランナーがLSDやジョグに使う)のシューズという説明でしたが、私くらいのランナーが普段のトレーニングで使ってもいいもんなんでしょうか?
私くらいのランナーだと、おそらくフェザーファインの後継モデルのゲルフェザーグライドやスカイセンサーあたりを使うのがいいのかと思いますが、そういったレベルのシューズを使うのと重くて初心者向けのシューズを使うのどちらがいいのでしょうか?
(初心者向けなら耐久力もあると思いますし)
また、ニューバランスの靴に替えたことによって走力が落ちたって考えられますか?

単純に、重い靴履いた方がレースの時レースシューズを軽く感じていいと思う反面、最近の傾向ですがスピードがでなくなるのではないか?そのせいで最近記録が伸びないのではないかと心配しています。

実際のところ、普段のランニングで初心者向けのシューズを使うデメリットってあるのでしょうか?



ちなみに走歴4年、39歳男です。

フルマラソンのBEST3時間28分、ハーフが1時間33分です。

普段、アシックスのGT2160,2170,ゲルインパス、ナイキのズームストラクチャーを使い1時間走(アップダウンあり12.5kmくらい)か20km走または30キロ走を繰り返し月に300kmくらい走っています。
たまにトレラン(80分くらい)もしています。
レースシューズはアシックスのフェザーファイン2を使っています。
ただし、GT2170は穴があいて廃棄、2160はたぶん2000キロは走っていてさすがにもう...続きを読む

Aベストアンサー

※最初にお断りしますが、挙げられた個々のシューズまで履いたことはありません。

>(上級者が)普段のランニングで初心者向けのシューズを使うデメリット
端的に申し上げると、デメリットあります。

1kmを10分で走る人
1kmを7分で走る人
1kmを5分で走る人

フォーム、全然違いますよね。
シューズソールの着地角度を考えてください。
1km10分の方がより垂直に着地し、1km5分は
角度が浅いと思いませんか。

要はスピードによって、シューズの使用用途が違うと思います。

例えばmiyan987044さんが今のスピードでアシックス ゲルカヤノ等を
履かれたら、おそらくですが体に良いとは思えない、場合によっては
怪我をする危険もあると思います。

ただ、ウオーキングやレース前のアップなんかには良いと思いますが・・。

初心者用のシューズ、上級者用のシューズという考え方というよりも
runの場合スピードによって考えられたら良いと思われます。


これからも良きrunを!

Q初心者用のランニングシューズを探しています。

27歳の男性です。
健康と運動不足解消のために
ランニングを始めてみようと思っています。

ここ数年はほとんど運動らしいことをしていません。

まずランニングシューズを購入しようと思っているのですが
いろいろ調べた結果、初心者は重くてもクッションのよいものが
いいということがわかりました。

検討しようと思い各メーカーのサイトなどを調べているのですが
初心者用のシューズでどれを買っていいのかがわかりません。

できましたら各メーカーの初心者用とされている
シューズの名前を教えていただきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ランニングのことに詳しい店員がいる店で、実際にいろいろはいて選んでください。サイズだけでなく、足の形によっても合う、合わないがあります。また、かかとをきちんと入れて、つま先に余裕があるものを選ぶ必要があります。一般には、革靴よりも0.5cm~1cm大きいサイズになります。メーカーやモデルによっても違うので、メーカーによっては違うサイズを選んだほうがいいことがあります。以前買ったことがあるメーカーの同じモデルを通販で買うのならまだいいですが、初心者が、はじめて買うシューズを、試し履きもせずに買うのは、危険すぎます。

例えば関東でしたら、B&Dとかアートスポーツといった店なら、だいたいは大丈夫だと思います。

メーカーは、私はニューバランスかアシックスですね。この2つのどちらかを履いている人は多いです。あとはミズノ、ナイキ、リーボックあたりが有名メーカーでしょう。それぞれのメーカーのホームページを調べたら、製品紹介は載っていると思いますよ。

でも、くれぐれも言っておきますが、試し履きをせずにモデルを選ぶのは無謀だと思います。

Q広島市でランニングシューズを購入したいのですがシューフィッターの方や足の計測機のある店を教えて下さい!

出張で広島に行くことになりました。(10月11日)
帰りのバスの時間まで3時間くらい余裕があるので
広島駅からそんなに遠くない場所に
専門のシューフィッターのおられる店か
計測器のある店でランニングシューズを購入出来たらと思っております。
ブランドは問いません。
当方、住まいが田舎なものでこういう機会がないとなかなか
自分に合ったランニングシューズが購入出来ません。
どなたかご存知の方がおられたらどうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

広島在住です
陸上では中区袋町(本通りからすぐ近く)のヤンボースポーツがいいと思います。色々履かしてくれますし親切です。小さく入りにくいかも知れませんが(笑)僕もいつも行ってます

Qランニングウォッチまたはマラソン、トレーニング用の時計について。seikoが良いかtimexがよいか。もしくはそれ以外か。

ランニングウォッチを買おうと計画しています。マラソン初心者です。今は毎日4~8km走っています。トレーニングのレベルが上がるにつれ、ランニングウォッチのどのような機能が重要になるか変わると思いますが、レベルが上がっても対応できる、使い勝手の良い時計を探しています。どのような点を重視して買えばよいかどなたかアドバイスいただけたら助かります。今のところtimexのsleekもしくは30ラップのスタンダードモデルを考えてます。seikoのスーパーランナーズも興味があります。その他、様々なランニングウォッチがあると思いますが、是非お勧めを教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ただランニングウォッチというのであれば、それほど高度な機能は必要ないと思います。

でも、フルマラソンを走るのであれば、30ラップは少なすぎます。50ラップ以上のものにしてください。42.195kmありますから、1kmごとの距離表示で押していくと、30ラップでは足りません。5kmごとに押すことももできますが、表示の見逃しなどで抜けると10kmとんでしまうので、1kmごとに表示される大会では、1kmごとに押していくのがお薦めです。

フルマラソンを目指しておられるかどうかわかりませんが、毎日4~8kmも走っていて、ランニングウォッチも買おうかと思う程度の真剣さですと、遅くとも2年くらいでじゅうぶん走れるようになるし、走りたくなると思います。

気をつけたいのは、機能よりもボタンの見やすさと押しやすさではないでしょうか。走りながらチラッと見るものですから、文字表示は大きいほうがいいし、ボタンもラップと間違えてスタート・ゴールを押してしまったりしない押しやすいものがいいのです。これは、好みもあるので、実際に現物を見て判断されるといいと思います。

あと、トレーニングを重視するのであれば、胸にベルトを巻いて心拍数を測れるものや、シューズなどにセンサーを付けて距離や速度を測れるもの、GPS機能付きで同様に距離や速度を測れるものなどもあります。それぞれ値段が高くなることと、付属品を装着しないと機能をフルに使えないこと、時計自体がやや大きくなること、いろいろ測れると言っても条件によってけっこう誤差あったりすることなどがありますので、そういうものに興味があるなら、メリットとデメリットをよく調べて判断するのがいいですね。

心拍数が測れるものはポラールなどで1万円程度からありますし、胸ベルトが気になるなら装着しなければただのランニングウォッチとしても使えるので、1つあると便利かなと思います。でも、単純にランニングウォッチとして使うのであれば、普通のものの方が、見やすさやボタンの押しやすさは優れていると思います。

ただランニングウォッチというのであれば、それほど高度な機能は必要ないと思います。

でも、フルマラソンを走るのであれば、30ラップは少なすぎます。50ラップ以上のものにしてください。42.195kmありますから、1kmごとの距離表示で押していくと、30ラップでは足りません。5kmごとに押すことももできますが、表示の見逃しなどで抜けると10kmとんでしまうので、1kmごとに表示される大会では、1kmごとに押していくのがお薦めです。

フルマラソンを目指しておられるかどうかわかりませんが、毎日4~8kmも走っ...続きを読む

Q横浜・東京近辺で、ランニング用品を数多くおいてある店舗を教えてください。

ランニング、マラソン用のシューズやユニフォーム、帽子などの用品を、数多く置いてある店をご存じでしたら、ぜひ教えてください。
横浜・東京方面であると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>靴などは試し履きしなければ、不安です。

試し履きをせずにシューズを買うなど、私には考えられません。

私が以前B&Dで購入したときには、取り寄せでも、試してあわなければ返品可能だと言ってくれました。シューズは手縫いなので、同じサイズでもそれぞれ微妙に違うのだから、別のカラーで同じサイズを試し履きをしていても、あわないことはあるそうです。B&Dの支店がすべて同じ対応をしてくれるのかは、わかりませんが。

あと、ていねいねシューズの相談で有名な店にアスリートクラブがありますが、最近、東京に支店ができました。もしよければ、こちらものぞいてみられては、いかがでしょうか。
http://www.athlete-club.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報