アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップルのストアや電話やチャットサポートって態度が悪い人がいます。派遣かなんかでしょうか?話聞かないし、自信持って間違った案内する上に舐めた態度ではらわた煮え繰り返りました。知識ある人ちゃんと対応してくれる人もいますけど、それが当たり前ですし、なんであんなに個人差がすごいんでしょうか。

A 回答 (2件)

アップルジャパン合同会社が外注している可能性もある。

外注先の社員か、派遣かは不明ですけどもね。
まぁ、このような職種って、外注も多いし、派遣も多いですからね。

どこのサポセンも基本的に個人差はありますからね。
個人差が少ないってところって、ちゃんと教育されているところですけども、教育不足とかになると、どうしても個人差はありますからね・・・

どこのサポセンも人の話を聞かないってところはあるからね・・・

なんか、昔、混雑してサポセンの上司が後で、ギャーギャー一人で叫いていたから、サポセンの上司に代われってかわりさせて、お前五月蠅いって文句をい!混雑してとか言い訳していたなら、それなら、お前も対応しろ!って文句をいったことがあるなw
    • 0

イケアも全く同じでした!

丁度コロナ禍真っ只中の時に、リモートでオーダー商品を相談しなくてはいけないシステムになってて、約束時間まで決められてリモートしたのですが、対応の人がまさしく、そんな感じの男性でした。物分かり悪くて説明不足なのに、自信だけはある様子。あまり客に譲ることをしない。結局、満足にオーダー出来ずじまい。
イケアはヨーロッパ企業の低価格インテリアということで好印象を持ってたのですが、その人一人で一気にイメージ悪くなりましたよ。

外資系はやっぱりダメですね、こういうところ。
勿論、イケアの実店舗で対応してくれた店員は非常に気が効いてて知識も豊富で、個人レベルでは気を利かせられる人もいるのでしょうが、電話対応のバイトまでは教育が均一に行き届いてないのかもしれません。
「初歩教育で、底辺の人材を底上げする」日本企業のように、外資系のサポートはシステマティックに出来てないのかもしれませんね。(アメリカ本国とかだとこれと比にならないくらい電話サポート酷いそうですよ。携帯会社の解約に電話連絡が必要としておきながら、全て終わるまでに何度もやり取りさせられて終わるまでに半日とかかかったり…日本だと大炎上してニュースになるレベル。)
    • 0
この回答へのお礼

その人の意識次第ですよね。チャットでも真剣にしてるか、相手の気持ち伝わってきますから。舐めてんじゃねーぞと思いました。回答ありがとうございました。