プロが教えるわが家の防犯対策術!

【数学的な巨大なブルーシートの畳み方について質問です】数学的な話になると思いますが、巨大なブルーシートを半分に折って、次に半分に折ろうとした際に、相手の人が1/3の位置で折るのを辞めて、私は半分に折れと言われるがまま折りましたが、なぜ相手は1/3で折るのを辞めて私側は普通の通りに折らせたのでしょう?

A 回答 (3件)

相手の人が1/3の位置で折るのを辞めたので


残りの2/3を半分に折ったので、
結果的に(2/3)×(1/2)=1/3に折った事になるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/11/23 11:20

半分半分で折ってくと、折れめの近くばかりが厚くなるので


遊びが必要なんでしょ。
数学じゃなく、あえて言えば工学的経験則の話だよね。
    • good
    • 0

この条件だけだと数学関係ないのでは


「なぜか?」ですよね
指示者の気が変わっただけカモ知れませんし、シートが破れた、相手が疲れたのカモ知れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!